エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜の久々ポイント調査(ポイントB-16、A-15)

昨夜はこの時期行った事のないポイントの調査へ。



まずはポイントB-16。



ベスポジ含め釣り人はまあまあ居ました。



アジンガーは居なかったですが、様子見開始。



潮は右から左へそこそこな流れがあり👍



風はほぼほぼなく、個人的にはもうちょいあっても良い感じ?笑



たまーーーーーーにライズがありますが、魚信は全く無し😅



ボーズも覚悟して調査を継続していると、ベスポジ釣り師が何も釣れないと撤収したので、そちらへ移動😁



潮の流れがありライズもたまにある、というまあまあ
良い条件ではあるのですが、いつもやってた時の様に風がないから、表層漂わすには軽めのジグヘッドを使わないといけません。



すると飛距離が出ないから攻める範囲が狭くなり、アジと出会えるチャンスは少なくなる、、、



この時期はダメなのかな〜と半ば諦めつつも、0.6gのジグヘッドを送り込み、リールは巻かずに時折小さくチョンチョン入れてのロングドリフト、、、



するとようやく待望のコンっ♬😁



22センチ程のアジでした‼️



しかし、あとが続きません。



ライズの頻度が少し増えたかな〜と言う気はしますが、なかなか釣りきれず。
(ここではいつもそーなんですけどね😅)



ワームのカラーを白、クリア、オレンジ、ピンクなどローテーションしてもダメ。



最後にレモン🍋にしてみたら、ようやくコン♬



しかも重量感もパワーもあります‼️



良型確定ですな😁



抜こうとしますが、上がりません⤴️



ドラグを締め直してリールを高速回転😅



そして無事抜き上げされたのは、良型の23センチのメバルでした😁



その後も沈黙が続いて、最後の最後に「あっ、プラグでもやってみよう」と思いついての1投目。



キャストして軽くトゥイッチや巻きを入れた後に止めて流す。を繰り返していると、流している途中でコンっ♬



一瞬待ってから合わせると乗ってます‼️



しかもこいつもパワフルに走ります😁



プラグだとかかり方によって重く感じるので、それかも?と思ってましたが、またまた抜き上げ時の重量感がありました👍



なんとまたまたメバル😅



プラグ良いですね〜


サイズは24センチ😍



写真では分かり難いかもですが、どちらも綺麗なブルーバックでした‼️



その後潮の流れがゆっくりとなった所でポイントA-15に移動することに。



タイミング的には満潮1時間ちょい前くらい?



狙っていたポイントは2ヶ所とも先行者が居たので、少し離れた所でアジング開始。



少し強めのほぼほぼ横風が吹いてます😅



足元3、4m程まで根が張り出してますが、ストラクチャーにより小さなワンドになってる感じの場所です。



まずは、際に沿って軽ヘッドをキャストし、アジが流れのないワンド内に居ないかチェック。



するといきなりバイト⤴️



同じコースをもう一度探ると今度はバッチリフッキング👍



引きもパワフルです。



張り出した根に入られそうなので、少しドラグを締めて、ロッドを立ててこちらもそこそこパワフルな対応を😁



無事捕獲したのはまたまた(私の中では)良型メバル23センチ




今度は赤メバルですね



今夜はメバリングなのか?ってくらい、メバルが来ますね😅



その後は少し重めのジグヘッドを使い、フワフワでの違和感、微小あたり、普通にコン♬を楽しみ、短時間で程良くアジ釣りを楽しみ納竿としました


サイズは22、3センチ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ