エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

長潮、干潮でのアジングでも(ポイントA-15)

潮が動かないとアジは釣れない、、、と良くいいますよね?



大潮は嫌いな人も結構居ますが、私はあまり気にしてません。



寧ろ、大潮が1番テンションは上がります😅



次が中潮で、テンションがイマイチなのは長潮若潮ですかね。



だからと言って、若潮だから行かないなんてことは決してありません‼️笑



さて、昨夜は長潮です。



20時20分頃からアジング開始。



干潮に向けての下潮。



ここは最近調査も兼ねて通っていますが、干潮でもバッチリ釣れます👍



ただ、高確率で先行者が居ます😭



5人くらいはやれるくらいの広さはあるのですが、干潮付近の場合は釣り場によってかなり釣果に差が出るので、入る場所は重要です(多分)



で、今回は先行者3名。



入れた場所はまあまあ、、、



表層から探ってみますが、無反応、、、



カウント5刻みで15秒までレンジ落とすも無反応、、、



ジグヘッドは0.8gに軽くして同じ様にさぐるも無反応、、、



ここで毎度のフワフワ作戦やってみるとようやく
(周辺に釣り人が居たので照明控えめに撮影して家でモノクロ化しました😅)



残念ながら際限なくしばらくしてなんとか捕獲



先行アジンガーが釣れないまま撤収したので、そちらに移動。



すると表層でいきなり😅


再現あり〜〜〜



でも渋い、、、😰



2名の餌師も渋い、、、、



っつか、餌師の潮上にいるので、集魚剤である餌も流れてきません‼️笑



しばらくすると餌師が撤収したので、入ることに。



餌師が釣れない理由が分かりました。



ど表層に沸いてました😁

0.6gでカウント3秒

8連ほど

連発止まってもレンジを入れるとまた連発

20匹位までは数えてましたが、その後不明😅



サイズは出ませんでしたが、数は1時間40分で25匹程。



序盤50分は不発でしたが、後半50分は20匹オーバーでした⤴️



遊んだ感は満載でした👍



ちなみに昨日買ったワームは普通に釣れました。



グローだったのは想定外でしたが😅



こはこ間違いなく遊べるポイントですが、入るタイミングが重要っぽいです。



先行者が帰るタイミングが1番ベストですね‼️笑



長潮で5分以上下げててもバッチリ釣れました。



尺も出てるポイントなのでこれからの楽しみが増えました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ