エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第20回)

昨日は前回のリベンジタイラバでした‼️



近くは通ってませんが、こないだ通った台風の名残りのせいか、前日まで予報は3〜4mの風😱



しかし、日頃の行いが良いのか?3時に起床すると、3mの風までに変わってました😁



まあ、最悪早上がりも視野に入れての出港と考えていたのに、やっくん乗せて出港場所に向かっていたら、まさかの雨☔️



雨雲レーダー見てみると、2時間ほど雨に打たれる可能性も出てきたので、急遽レインウェアを取りに戻る事に😅



お陰で、出港予定が1時間程遅れ、6時出港となりました、、、



序盤は波もあまりない感じでしたが、風が吹く場所ではそれなりに波も出たりという感じでした。



雨は大した事なく、レインウェアなくても大丈夫な感じでした(大体そんなもんですよね😅)



釣果の方はと言うと、、、



出港して様子見ポイントでちょろちょろとバイトがあるも乗らずな感じがある中、ニューリールの鱗付となるメモリアルカサゴがヒット⤴️
f:id:esojima3:20200829093014j:plain



サイズはショアサイズの20センチ😅



その後はアタリもたまーにあるだけで、小さい魚?がじゃれてる程度でしょうか、、、



かなり厳しい状況が続きました。



次にヒットするまでにどれくらい時間が経過したでしょうか、、、



やっくんのファーストヒットは真鯛‼️



の子、チャリコでした
f:id:esojima3:20200829093457j:plain



色んな場所を流しまくりますが、なかなか持ち帰りサイズの真鯛に巡り合えません😭



風裏で多少アタリが出たポイントを何度か流していると、やっくんにようやく良型がヒットするも、、、



イラ😅
f:id:esojima3:20200829093635j:plain



その後もアタリがたまーに出るのは出ますが、殆どがちょろっとつまむだけ、、、



たまーーーーーーに、バイト連発からのティップ引き込みがあるも、それでも乗らず😭😭



基本魚信もない時間が長いので、私もやっくんも睡魔に襲われてました‼️笑



そして、14時前後によーーやく私にヒット😁



24、5センチと小柄でしたが本命真鯛😁



ようやく高活性になってきたのが、その後も(相変わらず乗らないですが)アタリが増えてきて、2匹目の真鯛😁



サイズは30あるなし(先程のとあわせて)
f:id:esojima3:20200829094158j:plain




その後釣果が増えることはなく、15時15分頃帰港。



持ち帰りは3匹のみと撃沈。



今年は水温が高いので、そーいった影響もあるかもしれません。



もしくは、過去2年がたまたま釣れていただけなのか、、、



いずれにしても、次回は出港場所も含めてしっかり作戦考えてリベンジしようと思います‼️



最後に一つ、、、



今回ダイワのリール「炎月CT 150PG」を初投入しましたが、ドラグ音って必要?って素朴な疑問が😅



ドラグ鳴らすほどの魚が釣れてない中で言うのもなんですが、、、なくねも良いかななんて思いました‼️笑



とは言っても、カウンター付きのリールは良いですね。



当たった棚が何mか分かるので、どの位上まで巻き上げたとこで、ヒットしたのか分かりましたし😁



フォール速度調整レバーと速度表示に関しては、実感する程の恩恵は今回受けることは出来ませんでした〜



まあ、まだ使いこなせていないので、そのうちにって感じですかね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ