エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

1ヶ月ぶりのまともなアジング釣果(ポイントC-1)

今朝、釣り友さんからタレコミがありました。



◯◯方面良いですよと。



今日は19時まで残業し、19時半頃帰宅。



平日アジング徘徊にしてはちょっと遠いけど、そこそこ良型も釣れたとのことなので、ついつい行っちゃいました😅



現地到着は21時ちょい前。



本命ポイントは先行者が居たので、空いてるところでやることに。



足元にはフグ、ちょい先には豆アジ?、ちょい先ではポツポツとライズが(サイズは小さそうですけど)



ということで、とりあえず表層をチョンチョンフォールで探ってみるも無反応。



ならばとスローなタダ巻きやってみると、ティップがジワーーっと重くなり合わせ〜っ



なんといきなりの23センチ😍
f:id:esojima3:20200909234204j:plain



こんな状況いつぶりだろう、、、😅



今後の展開考えると、釣れまくりそうでドキドキしますが、、、



そうは簡単にはいきません😱



表層どころか、レンジをボトムまで変えてみるも全くの無反応、、、



そーいや、回遊待ちで目の前通るときにパタパタって釣れて暫し沈黙、、、また釣れる、みたいのを繰り返すって釣り友さん言ってたな。



しっかり粘ってみよう‼️と心に決めて、ひたすら探るも本当に無反応。



これはいかんとアクションをチョンチョンフォールではなく、フワフワに変更してみることに。



すると中層探っている時に、フワフワのリフト時にズーーンと重みを感じてエイっと合わせっ😁



いやーーー、20アップの引きはたまりません😍



釣れたのは、目測23、4センチ‼️



しかし、フィッシュグリップで掴む前にポチャン😱



すぐに同じレンジを同じアクションで探ってみると連発⤴️



ドラグを緩めにして、やりとり楽しみながら抜き上げ〜



で、またまたリーダー持ってフィッシュグリップ準備してたら、、、



またポチャン😱



お次もポチャン⤵️



アジ神様〜〜〜、お願いです、、、写真撮らせて‼️笑



ちなみに、フックの先端が鈍くなってる訳ではありません。



ズーンという重さを感じる人間感度が鈍ってて、フッキングに持ち込むまでのタイムラグのせいで掛かり所が悪いだけだと思います。



あまりの不甲斐なさにショックを受けつつ、今度はしっかり合わせようと心に決めて、アジを探すこと20分‼️笑



ズーーンを感じたところで直ぐにしっかり合わせ、無事捕獲成功、というか撮影成功👍
f:id:esojima3:20200909234218j:plain


ここからはポチャンなしでポツポツ釣れ続けてくれました。
f:id:esojima3:20200909234208j:plain


たまんなく楽しいです。
f:id:esojima3:20200909234159j:plain


サイズは20〜23センチ
f:id:esojima3:20200909234212j:plain


序盤のポチャンの内の1匹は24センチあったよな〜
f:id:esojima3:20200909234154j:plain


1ヶ月ぶりのツヌケ記念を飾るのは、バイブレーション起動中のサバーバでした😁
f:id:esojima3:20200909234222j:plain


最後はなんとかアジでしめて、アジのみでもツヌケ出来ました。
f:id:esojima3:20200909234215j:plain



今回はほぼほぼフワフワのリフト時にズーーンと重みが乗ってるアタリばかりで、チョンチョンフォールでは無反応、、、



これはこれで面白いですが、20せんちアップのコン♬を堪能したい〜〜(贅沢か)



にしても、満足なアジングとなりました。



釣り友さん、情報ありがとうございました〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ