エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風アジング調査(ポイントB-16、C-1)

昨夜の予報では5mの風🌀



通常であればアジングは休みになりますが、この時期は爆風が故に良型アジが釣れるポイントもあります。



爆風ではない時に何度か様子を見に行ってはいるのですが、足元に豆アジが沸いているのみ。



後はエギンガーも湧いてきました😅



とりあえず先行エギンガーさんに挨拶して、邪魔にならない範囲のみ探らせてもらいました。



現場も予報通りの爆風が吹いていて、時折体が持っていかれそうになるほど⤴️



たまーーーーーーーにライズがありますが、小さい奴っぽい😅




2〜3gをメインに使い、風で表層を流していきます。



暫し沈黙でしたが、開始から20分ほどでようやく初バイト‼️



相手が小さいのか乗りません⤵️



同じコースを攻めて観ますが無反応💦



ワームサイズを1インチ程の小さい物に交換し、暫くするとようやくフッキング‼️



か、、、か、、、軽い😅



お豆な13、4センチ程のアジ
f:id:esojima3:20200926092956j:plain



その後釣れたのも同じサイズ
f:id:esojima3:20200926093000j:plain



良型は全くいない様です。



というか、本来爆風&上潮のポイントなのですが、この時一応上潮ではありましたが、満潮までの潮位差は16センチしかないので、上潮というよりは、潮止まり?笑



結局1時間程やってみましたが、状況は悪そうでした。



で、別ポイントへ移動しました。



こちらは体感2m〜3m程の風。



ベスポジには先行者が居るので手前側で遊んでみましたが、20分ほどノーバイト。



先行者が帰ったので入れ替わりでそちらへ入りました。



その1投目、1アクションでいきなりのヒットに少し焦りましたが、釣れたのはアジではなくサバでした😅
f:id:esojima3:20200926093707j:plain



連発はなしでしたが、たまーーーにライズが出てまして、着水ポイントから風を使ってワームをライズした付近まで漂わせると、コンっ♬



こちらはまともなサイズのアジでした👍
f:id:esojima3:20200926093910j:plain


でもお次はお豆😅
f:id:esojima3:20200926093853j:plain



それでも、飽きない程度にポツリポツリと釣れてくれたので、まあまあ楽しめました。


ボトムだったり
f:id:esojima3:20200926094134j:plain

中層だったり
f:id:esojima3:20200926094137j:plain

ライズに送り込んだり
f:id:esojima3:20200926094127j:plain

忘れた頃にサバ👍
f:id:esojima3:20200926094131j:plain

アジング楽しい
f:id:esojima3:20200926094141j:plain


ボチボチ遊んで2時頃納竿としました。



気温は一気に秋になりましたが、海の状況がまだまだですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ