エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

1杯捕獲出来るのか?🦑

昨夜はアジングでツヌケをした後、佐賀関方面にエギングへ🚗



目標は1杯です‼️



まずは1箇所目、、、狙っていたポイントは先行者ありなので移動。



2箇所目は地磯です。



少し離れた所に常夜灯があり、かすかに海面の一部を照らしています。



しかも小さなワンドになってるので釣れそうな場所‼️



が、、、無反応なので移動、、、



3箇所目はド干潮でも釣れるイメージがあるポイント。



しかし、こちらも無反応、、、



少しづつ焦りが出てきます💦



4箇所目はアジング調査も出来るかなと期待しましが、泳がせ師もいるし、そもそも風向きも風の強さもダメな奴でした😱



これはやばいと思い、1箇所目に戻ってみると先行者は帰っており、ポイントが空いてました😁



実は初のエントリーだったんですが、予想以上のイカ墨跡⤴️



なんとなくこの辺かなとエリアを絞りキャスト開始。



これまでもそうやってましたが、アピール強い系から徐々にアピールを落とし、3号のシャロータイプに変えてからの、ゆっくりめの連続5回シャクリ‼️



ラインスラッグとって、あと1回シャクってみたら乗ってる〜〜〜😁



まあまあ?の重量感?



ゆっくり巻き巻きで寄せてきます。



が、、、少し速かったのか、まさかのバラシ🙀



なんだかんだで過去を振り返ると、乗ったイカを途中でバラした記憶がないので、油断したのかな、、、



反省🙈⤵️



気を取り直してエギング再開。



その後アタリもなく時間だけが経過していったのですが、エギ2.5号にして少しキャスト方向を変え、先ほど同様にゆっくり目の連続シャクリの4回目でゴンっと乗りました‼️



ドラグも少し緩めにして、ハンドル巻き巻きも先ほどよりゆっくりゆっくり慎重に寄せてきます。



途中途中でイカ特有の引きをロッドの曲がりが救出してくれます(気持ちい〜〜〜😁)



で、見えたのがこの状態😅



ゲソ1本😱
(ランディングミスるかもと証拠写真のみ先に撮りました‼️笑)
f:id:esojima3:20201019084400j:plain



抜く時にやらかすのも嫌だったので、一旦足場の低い階段まで10m程お散歩🚶‍♂
f:id:esojima3:20201019084405j:plain



で、ゆーーーっくり持ち上げてランディング成功😁



ゲソ1本を見た時は、その前にバラシもあったので嫌な予感しかしませんでしたが、なんとか捕獲出来ました。
f:id:esojima3:20201019084405j:plain



エギング楽しいですね〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ