エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ホゲル気満々で夕まずめアジングに行ったら、、、まさかの😱(ポイントB-9)

今日は釣り友さん達に、「ホゲル気満々」で1ヶ月半ぶりのポイントにアジングに行くと宣言して、久々に夕まずめアジングへ出動しました。



本来は8月半ばから夕まずめに尺アジが狙えるポイントなのですが、今年は全くと言っていいほど入っておらず、釣り友さん達も全く行ってません。



唯一行ってる方が居て、尺アジも獲ってはいるのですが、ほぼ事故的な感じらしく、尺アジ以外は豆アジとたまに20センチクラスが数匹釣れるかな?程度、、、



ようは悲惨な状況で、昨夜のポイントで夜遊ぶ方が楽しめます‼️笑



ただ、たまにはこういう厳しいポイントも拝んで釣れない苦しさも味わっておかないと、釣れた時の喜びが減っちゃいますからね😅



で、明るい時間からアジングを開始するのですが、表層から底まで簡単にはフッキングしないサイズの豆アジが湧いてます😱



まあ、生命反応がないよりはマシか‼️みたいなポジティブに捉えます👍



しかし豆アジ狙いにはシフトせず、ジグベッドは1.0〜1.3g付近、ワームも小さいのは使いません🤚



基本はボトムですが、高活性になってたら中層にも浮いたりしてるかもと、色んなレンジを探ってみます‼️



が、、、やはり乗らない豆アジの反応しかありません💦



30分ほどやった所で結構暗くなりましたが、反応は変わらずだったので、港内の入り口付近に移動することに。



しかし、狙ったポイントは先行者がいたので港の入り口付近の外向きでやってみることに‼️



が、、、こちらはアタリすらありません😱



10分ほどやって最初のポイントへ戻りました😅



こちらも状況は変わらずだったので、10分ほどやって場所移動しようと駐車場に向かおうと少し歩いたところで、「あれ、ここ打ってないな」と思って、なんとなくキャスト。



ボトム着底からの1アクションで、気持ちの良いコンっ♬からのフッキング〜〜〜で重量感が分かり、豆ではないと確信😁



でも、意外に簡単に浮いてきたので、あっても25センチクラス?と思ったら、突然頑張り出しました‼️



少しやりとりしてから、足元に浮かせた状態にしたのですが、これは抜けないかな?と念の為に持ってきていたタモを準備。
(こんな時って、ラインブレイクやバラシなど変なことが頭をよぎりますね😅)



でもなんとか無事にタモ入れ成功です。



結構でかいぞ⤴️
f:id:esojima3:20201020203129j:plain



尺あるんじゃね??
f:id:esojima3:20201020203137j:plain



ありました〜〜😱



5ヶ月ぶりの尺アジ、31センチでした
f:id:esojima3:20201020203133j:plain



いやーーー、ホゲル気満々だったけど、最後に釣れたのは奇跡だったな〜〜〜



超満足なので、夜の部はお休みです‼️笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ