エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

久々にしっかりアジング(ポイントA-7)

釣り友さんに触発されて、群れが残っているかはわかりませんが、20時20分よりアジング開始です‼️



潮位は多少下がっているのですが、潮が効いてない感じ。



いつもの様に表層から探るも無反応が続き、蟹歩き大会スタート🦀



ちなみにアジンガーは誰もおりません。



シーバス狙いが2名ほど居ましたかね。



15分くらい経過した頃、ようやくバイトにありつきました。



足元からキャスト方向に潮が流れる感じで、更に同じ様に風も吹くので、軽量ジグヘッドは、それらの力によってほとんど沈まずにレンジキープしているイメージ。



カウント0、5、10秒と下げていき、ようやく気持ちの良いコンっ♬



即合わせも決まった感じですが、残念ながら乗らず💦



その後も5、6投続けてバイトはあるもののフッキングしません😱



アジのコンっ♬よりもパワフルなコンっ♬なので、もしかしたらチーバス?なんて思いつつ、ジグヘッドを0.6から0.4gに変更してみることに。



すると、レンジキープしているジグヘッドの重みがフッと抜けたので即合わせ〜〜〜



で、なんとか拾った1匹目〜😁
f:id:esojima3:20201026231235j:plain


1匹目にありつくまでに20分かかってしいました、
、、



予想はしてたけど結構厳しい感じです😰



その後続かずでしたが、0.4gの抜けあたり、、、たまりません😁



そして蟹歩き再開するのですが、これまたバイトすらない時間が続きます。



潮の流れが単調にならない払い出しのポイントまで来てみたものの、これまた無反応が続きます。



ジグヘッドを1.0gまで使ってみたり、キャスト方向やレンジも色々やってみるも無反応⤵️



そして40分の時を経てようやく2匹目のアジがお目見えに👀



0.6gのジグヘッドを風に乗せてフルキャスト



からの30秒送り込み、シェイク気味のチョンチョンステーを繰り返していると、なんとも言えない違和感が???で合わせてみると乗ってる〜〜😍



宵姫『華』の違和感拾ってくる感度は最高〜⤴️



ようやくの2匹目😅
f:id:esojima3:20201026231251j:plain



そしてこれまた単発で終了⤵️



3匹目が釣れたのは2匹目から更に20分後でした😱
f:id:esojima3:20201026231239j:plain



しかもまたまた単発だったので、ツヌケも無理かなと思いつつ、いつかアジの群れに当たると信じて、左右にキャストしながら蟹歩き🦀



すると3匹目から20分後によーやく4匹目‼️
f:id:esojima3:20201026231226j:plain


しかもようやく群れにあたりました🎉
f:id:esojima3:20201026231217j:plain

カウント10秒からの
f:id:esojima3:20201026231221j:plain

チョンチョンステー
f:id:esojima3:20201026231231j:plain

連発
f:id:esojima3:20201026231255j:plain

一気に
f:id:esojima3:20201026231244j:plain

ツヌケ到達🎉🎉🎉
f:id:esojima3:20201026231247j:plain



おまけの11匹目も追加したところで納竿としました。



いやーーー、危なかったです😅



とは言え、0.6gのカウント30秒や、最後のラッシュは全て0.4gのカウント10秒など釣った感はバッチリでした👍



ここ暫くはわりと楽ちんなアジングが続いていたので、こういった試練もたまにはよいですね。
(とは言え、ほげて終わるのは嫌ですけどね‼️笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ