エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめ第二弾(ポイントA-7)

今日も仕事帰りにアジングへ🎣



時折ベイトが追われてるので3gのメタルジグも投げたりしましたが無反応😅
(地合いに投げたい気もしますけどね、、、)



で、昨日と同じ時間ではありますが、潮位が多分20、30センチ低いはず。



なので、アジの着き方も若干変わります。



多分、、、



後はアジが広範囲に入ってきているのか、そこそこポイントに当たらないと釣れないのかも気になって、、、



と言うわけで、やっくんが昨日釣れたポイントに入ってたので、敢えてそこから40mほどずれた位置にエントリー



そして、昨日同様に17時40分くらいに時合い突入🐟🐟🐟🐟



ルアーも昨日同様でジグヘッド1.0gにクリアラメのアジアダー。
f:id:esojima3:20201028210305j:plain

レンジもちょいした
f:id:esojima3:20201028210836j:plain

釣れるは釣れますが、フッキングミスが結構多い😅


対策としてジグヘッドを0.8gに変えるとフッキングミスはほぼなくなりました👍
(たった0.2gの違いでも変わるんです)
f:id:esojima3:20201028210246j:plain

フッキングミスで時間ロスりましたが
f:id:esojima3:20201028210341j:plain

相変わらず釣れますね
f:id:esojima3:20201028210345j:plain

恐るべし夕まずめパワー
f:id:esojima3:20201028210301j:plain

ただ、持続力がないですね。
f:id:esojima3:20201028210249j:plain


10匹ほど釣ったところで沈黙〜



でしたが、キャスト方向をかえてアジ探ししているとちゃんと近くにおりました😁
f:id:esojima3:20201028210254j:plain

連発して15匹まで伸ばした後またまた沈黙。
f:id:esojima3:20201028210258j:plain


今度はキャスト方向かえてもダメ。



完全に時合いは終了の様です。



ここからは夜の攻め方に変更。



ジグヘッドを0.6gに落とします。



釣り座をちょろちょろ移動してようやく発見‼️



着底後、カウント3秒で小さくシェイクして少し長めのフォールでドリフトさせ、更にシェイクでドリフト、、、



長めのドリフト中に小さくコンっ♬



居た〜〜〜〜👏



そこからポツポツ連発的になった4匹目〜〜



ここでは久々の25センチ〜😁
f:id:esojima3:20201028210309j:plain



釣った感バッチリです👍



あと1匹が釣れず19匹で納竿としました。




ちなみに、昨日のポイントの時合いは10分位で終わったそうです。



私のとこは20分+(キャスト方向かえて)10分程。



潮位による釣り座変更は多少は効果があったことにしとこうかな😅



面白かったのは40m程離れた場所でも、同じタイミングで釣れ始めたことですかね。



とりあえず、広範囲にアジは入っているみたいなので、夜のアジングで釣れない時の言い訳がありません‼️笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ