エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

がっつり夕まずめからアジング編(ポイントB-9)

昨日は午前中に夜ご飯を作り、日曜日の昼ごはんと夜ご飯の食材を買いに行った後で、子供たちに昼飯を食べさせます‼️



そして、昼からは子供達の習い事の送迎をし、帰宅したところで嫁様のご機嫌チェック‼️



とりあえず良さげなので、早めの出動許可申請をしてみると、無事承認を得ることに成功😁



というこもで、どこでまずめを迎えるか悩みに悩みぬいた末に出した結論は、ようやく最近良型が夕まずめに釣れ出す気配が出てきたポイントで、良型アジを捕獲することに。



失敗しても、満潮に向けてのエギングがあったり、それもこけたら、近所のアジングポイントで釣ればよいし、、、色々保険もあるので夕まずめはアジング で決定です‼️



まだ明るい16時半頃からアジング開始。



とある漁港の入り口です。



先行者は左手に餌師1名だったのですが、すぐに右手(かなり近いし😰)側に2人組の餌師が乱入⤵️



左手の餌師は右に入ってきた餌師の前方まで仕掛けを投げて来やがりイライラ😡
(私の方が後から来たとは言え、有り得ないレベル)



ジグ単で余裕で届く距離にラインがあったので、敢えて引っ掛けてみました‼️笑



そのまま引っ掛けたラインを回収しながら餌師側に寄っていくと『引っ掛かった?』と、、、



心の中で『引っ掛けたら』と思いながらも『はい』とだけ答えて無言でジグヘッド外して戻ると、そこからはクロスして来なくなりました😁



右手の人は初心者ながら、なんとか真っ直ぐ投げてはくれますが、ずーっとヘッドライト点灯したまま釣り続けるので、こちら側が照らされちょっとうざい。



そんな状況でしたが、ポイントを譲る訳には行かず辛抱するのみ。



さて、アジングの方はというと、明るい時間は表層ちょい下からそこそこ深いボトムまで12、3センチの豆ラッシュ😅
f:id:esojima3:20201108081446j:plain

f:id:esojima3:20201108081438j:plain

f:id:esojima3:20201108081434j:plain

f:id:esojima3:20201108081450j:plain

暗くなってきたところでようやく15センチを超えて、更に22センチ👍
f:id:esojima3:20201108081442j:plain


これからチャンスタイムかと思いきや、お次はまたもアンダー15センチ😱
f:id:esojima3:20201108082358j:plain



以降サイズが上がることはなくチャンスタイム終了⤵️



餌師達はサビキが豆アジの鯉のぼり状態連発😁



雨も途中から降り続いており、久々の雨アジング となってます☔️



ここでポイントに見切りをつけ港内を行脚しましたが、外向きも内向きもどこでやっても15センチ前後が続いた後にようやく20センチアップがヒット😁
f:id:esojima3:20201108082412j:plain



しかしそれも単発でその後も釣れるのはお豆⤵️




最後の手段でオイニー系ワーム(パワーイソメ)投入。



2.5gフルキャストのボトムネチネチで、ん?なアタリにスウィートに合わせてみると乗ってる👍



しかもようやく25センチクラス😍
f:id:esojima3:20201108082420j:plain



20アップが続きます
f:id:esojima3:20201108082433j:plain



更に25センチ
f:id:esojima3:20201108082443j:plain



25センチ止まりでしたが、このサイズクラスでも釣れてくれて嬉しかったですね〜



4時間くらい遊んでたのに、17時前からやってたのでまだ時刻は21時半くらい。



同じ漁港でエギングやってた釣り友さんと合流し、ポイント変更してのエギングタイム突入です🦑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ