エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣り三昧[尺アジ、アオリイカ 捕獲釣行](ポイントD-4,5,6)

日曜日のファミリーフィッシングが終わり、週末も終了〜⤵️

とは行かず、月曜日は休暇を頂きましたので、夜からロング釣行へ出発です😅

20時過ぎに家を出て、21時過ぎに現地へ到着‼️

しかし、ポイントには既に先行者が居てアジング中😱

これはやばい〜と思いながらも、とりあえず手ぶらで挨拶‼️

とても好印象のおじさんは『夕まずめに良型出てるよ』と連絡があり来てみたけど、その1本だけで終わったらしく、サッパリとのこと😭

まあ、覚悟はしてましたが、とりあえずキビナゴは居たので、粘ればなんとかなるのかも?なんて思ってました。

昨日もちょろっと来たことを話すと『もしかして◯◯さんの知り合い?』と聞かれ『はいそうですよ』と。

更に『もしかして昨日夜に尺上3本出した人?』と聞かれて『いや、それは僕じゃないです‼️笑』

とりあえず知り合いの知り合いの人だったので、そのまま入れてもらい一緒にアジング開始です😁
(夜に尺上3本とは期待が膨らみますよね)

相変わらずキビナゴにはドデカイシーバスがウヨウヨ付いてます。

いつアジが高活性になるのか、又はいつアジとぶつかるか分からないので、ネチネチしぶとく打っていきますが、全く反応がないです⤵️

先行者のおじさんも暫くしてギブアップで帰られました。

とりあえず深夜のど干潮からの上潮に期待すると言うことで暫くは期待せず、時々際にいるメバルと戯れて折れそうな心をキープしてました😅

ルーディーズの魚子メタルひらり

やっぱり魚のアタリは堪んない🤤

メバル

カサゴ

はい、ど干潮手前までこいつらのみ😅

このタイミングで休憩です。

楽し〜〜〜っ

寒ければ寒い程美味しいです👍

さて、干潮からの上潮狙いでアジング再開‼️

まずは軽くメバル‼️笑

アジを狙うも反応はなし、、、

敢えてキビナゴが居ないポイントをボトムワインドでネチネチしていたら、コンッ♬

にビックリ合わせでラインがジーーーーーー😱

良い奴来ちゃった〜〜〜

なんて思ってしまいましたが、途中から引かない、、、

ですよね〜〜〜😅

手尺25センチの良型カサゴでした。

ど干潮から1時間頑張りましたが、アジの姿は見えず朝マズメに勝負をかけることにして一旦休憩‼️ではなく、場所移動😁

風は強いけどなんとかなりそうなのでエギングチャレンジ〜〜

で、イカゲット🦑
(280g程〜)

その後沈黙で一旦アジングポイントへ戻り、車で仮眠タイム〜〜

上下共ワークマンのオーシャン+寝袋を掛け布団かわりにして就寝〜

気温は1桁でしたが、余裕の温もり😁

朝4時半に起きてアジング開始したのですが、ちょろっとしたら足元を何かが横切ってます。

なんだろうとよく見ると、キビナゴの群れ〜〜

ようやく船の間から出てきたかと思ったらそうじゃない😱

漁港からお帰りになるところでした😭😭😭😭😭

港内のキビナゴは消えてしまいました😱😱😱😱😱

と言うことで、やる気なくなり先ほどのイカポイントへ移動。

こちらは爆風が凄過ぎて集中してないと危険なくらい、、、

明るくなるタイミングに勝負を掛けることにして、車で休憩しつつSNSチェックしていると、知り合いさんが昨日の朝方に36センチまでのアジ釣りまくっているじゃありませんか😱

しかも場所はここから15分もかからないし〜〜〜

で、超安全運転で猛ダッシュ🚗💨💨💨💨💨💨💨💨

無事到着し、準備してたら目の前でベイトが逃げてるっ

ジグヘッド投入でサクッとカマス😅

そして、サクッとリーダーも切られ‼️笑

楽しいっす👍

そしてようやくアジとご対面

サイズはともかく

カサゴ

アジもポツポツ

サイズが伸びない中、着水後のフォールが終わり糸フケを取ると、いきなりコンッ♬

重量感はまあまあですが、結構楽ちんで寄ってくる、、、

なんて思っていたら、こちらに向かっていただけだった様で、離れていく方に走りだしたら止まらない〜〜〜

しかもストラクチャーある方面に走っていたので、これはやばいとドラグをしめて止めにかかります。

なんとか止めて寄せにかかると今度はなかなかの重量感😍

リール巻き巻きは止めずに継続しながらロッドを立てると、フッとテンションが抜けました😱

バラしてもうた〜〜〜〜〜

恐らくラインがはらんだ状態で合わせていたので、かかりが浅かったか、掛かり所が悪かったんじゃないかと、、、

残念無念でした😭

そこから別の半島を軽くランガンし、月曜日の正午に帰宅しました。

持ち帰りはイカのみ😅

睡眠は2時間程、、、

13時ごろから寝て、18時に起きて夕食。

子供達と風呂入ったりして21時頃就寝。

朝まで爆睡して、よく寝た〜〜〜っと自然に起きたのが4時半‼️笑

でも、疲れも全くないスッキリした状態で仕事に行けました。

なかなか厳しい釣行でしたが楽しめました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!