エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

雪アジング雪エギングはパラダイス(ポイントB-16、C-1、C-8)

昨夜は全国的な大寒波?により、極寒🥶



予報では風もそこそこ。



と言うことは??



多分釣り人鬼少ないはず😁



相変わらず変なことしか思いつきません。



家を出た時点で外気温は氷点下で、マイナス3℃🥶
f:id:esojima3:20210109093008j:plain



とりあえず、状況調査したかった漁港へいき、ベイトが激減していることを確認😭


(ポイントB-16)
一応釣り人はいましたが2人組だけ。



いつもの10分の1くらい😅



少し話して最近のベイト状況を聞いたら、別場所調査へ移動〜


(C-1)
かなり久々で2ヶ月ちょいぶりの場所です。



寒い寒いと座り込んでいる先行若手エギンガーに挨拶してみると、投げて良いですよ〜と優しいお返事。



1投目から釣れます😁
f:id:esojima3:20210109093901j:plain

サイズはどれも23センチと安定
f:id:esojima3:20210109093904j:plain

ポンポン釣れる
f:id:esojima3:20210109093907j:plain

アタリなくなったらレンジ下げたらすぐに
f:id:esojima3:20210109093913j:plain

キャスト方向かえたりとかも
f:id:esojima3:20210109093910j:plain


10分ちょいで5、6匹捕獲‼️



干潮からの上げ始めのタイミングでエギング勝負する予定だったので、すぐ撤収してエギング開始😁



移動中気温はマイナス4℃に🥶🥶
f:id:esojima3:20210109093622j:plain


(ポイントC-8)
エギングの時は良いかなと手袋装着してみましたが、グリップから伝わる感度というか、ロッドの傾きの変化が分かり難いので、やはり手袋は苦手😅



なので外します‼️笑



で、、、1時間半頑張ってみたものの、完全不発😱



やばい、、、難しくなっていくエギングについて行けてない気がします😅😅



(ポイントC-1)
干潮から上げ潮が3分程入ったところで、再度先ほどの漁港にエントリー。



このタイミングでもしっかりアジは釣れました😁



群れが変わっているのか、サイズは21、22センチと若干ダウン⤵️
f:id:esojima3:20210109095052j:plain

連発
f:id:esojima3:20210109095058j:plain

結構広範囲で釣れます。
f:id:esojima3:20210109095047j:plain

これは楽しい⤴️
f:id:esojima3:20210109095055j:plain


15分ほどで10匹到達し、またもすぐに移動です😅



最初のポイントに移動中、気温は更に下がってマイナス5℃🥶🥶🥶
f:id:esojima3:20210109121512j:plain



(ポイントB-16)
ベイト状況確認してみるも、たいして変わらず😭



釣り人は誰も居ません😁



ベイトは無視して、今後良くなるであろうポイントでキャストすると、いきなりのヒット‼️



サイズも24センチ程👍
f:id:esojima3:20210109114702j:plain


しかも良い感じで程よく釣れ続けます😁
f:id:esojima3:20210109114731j:plain


横風、正面からと色々な方向から吹く風でしたが、方向に合わせてキャスト方向や誘い方を変えて釣るのが、ここの醍醐味で楽しいところなんです‼️



暫くすると今までのより頑張る奴がヒット。



久々の28センチ😍
f:id:esojima3:20210109114721j:plain



更にその後数投目には、更に良い奴がヒット‼️



足元まで寄せて抜こうとするも、28センチの重さと全然違うアジが😱



ドラグを締めてもなかなか上がらない〜



少し足場の低いところであげようと移動して、更にドラグを締めてリール巻き巻きしてアジが浮き始めようかと言うところで暴れてるフックアウト😭😭😭😭



この後車にタモを取りに行ったことは、言うまでもないですね😅



その後も24、5センチが飽きない程度にポツポツと‼️
f:id:esojima3:20210109114717j:plain



途中でアタリガ遠のいたのでエギングしてみたら、さくっと450gのアオリイカ 捕獲😁
(釣れる時は釣れるんですよね〜〜〜、、、)



ゲソ1本だったので慎重にタモ入れしましま
f:id:esojima3:20210109120100j:plain



暫くするとアジのアタリが戻ってきました。
f:id:esojima3:20210109114713j:plain


相変わらずのグッドサイズばかり
f:id:esojima3:20210109114726j:plain

楽しすぎでした⤴️



3時過ぎに釣り人が入ってきたのですが、なんかテンションで話しかけてきます😱



怖い怖い怖い怖い、、、と思っていたら、まさかの釣り友さん‼️



こんな時釣りしてるのは変態しか居ないだろうと、潮回り見て行くしかないと思い来てみたら、私の車があったので、流石変態だなと思ったとの事‼️
(お互いですね‼️笑)



その後少し釣って場所を譲り、4時に納竿としました。



途中、風で真横に舞う雪も降りましたが、楽しすぎめやめることが出来ずこんな時間まで😅



とりあえず、今後遊べる場所を見つけられたのが大収穫ですかね。



もし、釣れない釣れないと悩んでいる方が居たら、色んな場所を調査しに行くのも良いですよ。



もしかしたら釣れないかもしれません。



でも、それはそれで『ここでは釣れない』という事が分かった訳ですから、確実にアジが釣れる場所に一歩近付いているはずです👍
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ