エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

地磯アジング挑戦(ポイントB-9,16,17)

昨夜は天候が厳しないので、行きたいポイントには釣り人が沢山いて入れないはず。



ということで、2ヶ月ぶりのポイントの状況調査と初めての地磯アジングへ行くことに‼️



まずは2ヶ月ぶりのポイント(B-9)



堤防入口付近から打っていきます。



基本はボトム、、、1投目からバイトあるも乗らず



その後すぐにヒットしたのはお豆もお豆、13センチくらい😅
f:id:esojima3:20210111120711j:plain



お次は重量感あり⤴️



と思ったら引かない、、、カサゴ



じゃなくてアジ、、、どこにフッキングしてんだよっ‼️
f:id:esojima3:20210111120707j:plain



港内ウロウロしながらお豆を拾う😅
f:id:esojima3:20210111120900j:plain



かき集めた情報整理して一番良型の可能性が高い場所(は先行者いた😭)の近くでやってみると、、、



こちらもお豆
(下顎わずかにフッキング)
f:id:esojima3:20210111120853j:plain


小さいのばかり
f:id:esojima3:20210111120856j:plain


サイズは小さかったですが、多少の横からの強風の中、2.5gのジグヘッドを使ってボトムネチネチでこのサイズを食わすことは、多少なりとも簡単ではない部分があり楽しめました😁



ということで、状況わかったので楽しみにしている地磯アジングへ‼️



ポイントB-17でのアジングは全くの初めての場所です。



少なからず自分の周辺の人でそこでアジングしている人はいません。



情報も全くありません。



何故ここを選んだのか、、、



理由はなんとなくです😅



近く(と言うほどではないですが)の漁港で良型のアジが釣れているとか釣れていないとか、、、(不確か極まりない‼️笑)



潮の流れはあるはず(速すぎるくらい)



昔アジ狙いの餌師は見たことがある(時期不明)



くらいでしょうかね、、、



で、向かったわけですが、狙っていたポイントには先行者の餌師の方がおりました😭



折角なので挨拶して話しを聞いてみると、アジ狙いで25センチまでポツポツ釣れてるとのこと😁



素敵な情報ではありませんか。



とりあえず、左手に15mほど離れたところへ歩いていくものの、キャストしたい方向には根が張り出しておりジグ単では無理😅



そこで、キャスト出来そうな方向でメバルでもいないかと遊んでみることにしましたが、無反応、、、



諦めて車に戻ろうとしていたら、先ほどのおじさんが帰ってるから場所が空いてました😁



早速ジグヘッドをキャスト〜〜、カウント10秒でチョンチョンフォール+ゆっくり巻きとり〜で、横の動きイメージでコンっ♬



結構良い走り〜〜〜



ドラグを締めて根ズレ防止で頑張る〜〜



最後まで頑張って横に走る〜〜〜〜



横に走る〜〜〜〜〜



横に〜〜〜〜



横に???



サバじゃね???



正解の尺サバ😱
f:id:esojima3:20210111122741j:plain



そういや餌師のおじさんが「今日はサバが多いな〜」って言ってたの忘れてました😅



でも嬉しい1匹‼️



いろんなレンジを探りながら、サイズは出ないものの23センチ程のアジがポツポツ釣れてくれました。
f:id:esojima3:20210111122950j:plain

潮は流れてる間は同じサイズが釣れました。
f:id:esojima3:20210111122954j:plain

入れパクではない分、いろんなレンジを探ってみたりしつつも、沈めすぎると根ズレなどのリスクもあり、、、


釣れた数以上に楽しかったです😁
f:id:esojima3:20210111122946j:plain



潮が止まってアタリがなくなったのと、小雨が降り出したので地磯は滑る危険があるのかなと、いつものキビナゴ漁港に移動しました。



釣り人は2名がベスポジに入ってるだけ。



潮は上げが入ってるので良い方向に潮が流れています。



時折ライズもあり期待出来ますが、ベスポジ以外はほぼ釣れずの状態😭



ベスポジ先行者のキャスト方向などを確認して、邪魔にならないタイミングで0.6gのジグヘッドをキャスト。



潮の流れと風を利用してアジの遊泳エリア内にワームを送り込んでいきます。



するとようやくコンっ♬



盗み釣りみたいな感じですがなんとかアジ捕獲😁
f:id:esojima3:20210111122957j:plain


しかし、そのあとは続かずでしたので、港内港外色んな所で少しづつ拾い釣りしていきました。
f:id:esojima3:20210111123647j:plain

サイズはどれが最大が忘れましたが
f:id:esojima3:20210111123653j:plain


25センチまで出てくれました😁
f:id:esojima3:20210111123650j:plain



最後に近くでエギングしてゲソ?(またやらかした?)ゲットして納竿としました‼️笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ