エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

久々ポイント徘徊(ポイントB-7→8→9→16)

最近の夜アジングでたまに行っていたポイントは、時間が遅くなればなる程若干渋くなる印象があったので、あまり行かないポイントの状況を見てみることにしました。



まずはいつぶり?なポイントB-7
(アジが釣れない訳ではないのですが、恐らく年に1回行くか行かないポイント)



向かう途中の道路脇から伸びて頭上に垂れている木々が気になります。
(車がノアになったから車高が高くなった分、油断すると接触しちゃう、かも?な場所もありました)



釣り人は誰も居ません。



足場がかなり高いので、良いやつ来たら大変‼️なんて皮算用しながらキャスト開始😅



更に結構なシャローな感じです。



静寂をキープした海面とは裏腹に、2投目でのコツっ♬にある意味びっくり合わせで釣れたのがいきなり23センチ⤴️
f:id:esojima3:20210223194409j:plain



しかし、その後は魚信を捉えることもなく沈黙となり、場所移動〜〜



お次は年に数回寄り道程度に遊ぶポイントB-8ですが、餌師がたくさん😱



干潮付近ということもあり?沢山浮いてるウキはどれも浮いたまま、、、



港内側でアジを捕獲するもお豆もお豆な15センチのアジ⤵️
f:id:esojima3:20210223194625j:plain



早めに見切りをつけてポイントB-9へ



こちらはサイズを選ばなければ多少は遊べますが、基本的に豆アジの割合が高いですし、最近は夜遅くなるにつれてアタリが減っている印象、、、



まずは餌師に挨拶して状況を聞くと、やはり豆パラダイスとのこと



少し離れてアジングしてみると、やはり豆👍
f:id:esojima3:20210223194841j:plain

豆を数匹釣った後に外向きへ移動してみるとマシな奴も出てくれましたが22センチ
f:id:esojima3:20210223194837j:plain

内向きで色々遊んで豆主体にポツポツと拾い釣り
f:id:esojima3:20210223194902j:plain

釣れたアジを泳がせても何もこない😅
f:id:esojima3:20210223194910j:plain


途中アオリイカが10杯くらい目の前に溜まってたので期待したんですけどね〜

遊んでくれませんでした⤵️


最後まで豆祭り
f:id:esojima3:20210223194906j:plain

でした
f:id:esojima3:20210223194858j:plain


そして、2時頃から北西風が5mの予報になっていたので、1時半くらいから暴風アジングポイントへエントリー‼️



しかし、2時を過ぎても風は吹いてくれず、先行者もなかなか帰ってくれずベスポジにエントリー出来ません。



2時15分ごろにようやく先行者が撤収したのでベスポジへエントリー‼️



2時40分くらいにようやく暴風が吹いてくれたタイミングで、ライズがポツポツ😁


その数分後でした。



風と塩の流れを利用して表層を流していたワームにようやくアジがバイト⤴️


しかしフッキングさせきれずワームがずれただけ😭



気を取り直して同じラインを流して行くと再度小さくコンっ♬に即合わせをバッチリ決めることに成功⤴️



25センチのアジです👍
f:id:esojima3:20210223194936j:plain



さあここからと思いましたが、そこから1匹も追加することが出来ないまま終了😭



撤収時に港内でライズしているのに気付き10分ほどやってみるも攻略出来ずにギブアップ😭😭



スキル不足を痛感しましたね〜



スキルあれば、最後のライズでチョコチョコっと釣って、なんとか面目を保てたんですけどね〜



来年だと3月まではチャンスあるので、あと2、3回はチャレンジしてみよ〜(タイミング良く暴風吹いてくれると良いなぁ)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ