エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風良型アジング終焉を見に行ったはずが良型はまだ、、、(ポイントB-16)

昨日から全国的に天気が荒れているみたいですね。



昨夜は強風予報だったのでお休み、、、なんて思っていたのですが、よくよく風向き、潮のタイミングを確認すると、爆風良型アジングポイントでやるしかない状況という事に気付きました⤴️



危ない危ない、、、忘れてました😅



とりあえず、4月までがチャンスタイムの様な感じなので終焉確認に行ってきました🚗💨



現地の風は予報の4、5m程度でしたが、徐々に7m程が吹き荒れ、結構な頻度で10mクラス(軽く立っていられない😅)が吹きつける状況😱



釣り場にいた若者達は荷物を飛ばないように抑えて、しゃがみ込んでる‼️笑



幸いベスポジは空いていたので待つ事なく遊び開始〜🎣



潮も風も良い感じです‼️笑



すぐに1匹捕獲するも22センチと小ぶり、、、
f:id:esojima3:20210502113308j:plain



しかもその後続きません😅



やはり終焉なのかなぁと思ってましたが、暫くしてからのヒットしたのはなかなかの引き👍



出ました、予想外の27センチ😁
f:id:esojima3:20210502113256j:plain



その後も爆風の中ポツポツ拾っていきます。



しかもサイズが良い‼️


殆どが24、5センチ
f:id:esojima3:20210502113418j:plain

f:id:esojima3:20210502113407j:plain

f:id:esojima3:20210502113403j:plain

f:id:esojima3:20210502113411j:plain

f:id:esojima3:20210502113415j:plain



更には27センチも2匹追加
f:id:esojima3:20210502113458j:plain

f:id:esojima3:20210502113501j:plain


2時間弱で17匹、その大半が24センチ以上👍



満潮までのチャンスタイムを1時間ほど残して満足出来たので、早めに撤収しました。



ここのアジは潮の流れに乗って表層を漂うアミやゴカイを捕食しています。
(今回はいつもより若干下にいる様な気がしましたけど)



風が強いから重いジグヘッドを使うのですが、重い中でも風とのバランス考えて、風でジグヘッドが表層を漂わせることが出来る重さがベストです‼️
(今回は7、8mの横風で2g、4、5mくらいの時は1.5gが良かったです)


ラインが孕むのでアタリが分からない気がするかもしれませんが、孕んでいる中でもある程度のテンションかけたり、シェイクすることでジグヘッドの存在を感じることが出来ればアタリは分かりやすくなりますよ。



合わせはラインが孕んでいる分大きくが基本ですかね。



似た様な状況あればお試しあれ〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ