エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ウネリと風の中のエギング(ポイントB-11)

満月大潮🌕


満潮からの下げ⤵️


北風ピューピュー3mくらい


場所をどうするか、、、



アジング、エギング、超悩むけど、満月🌕付近だし🦑ですかね😅



という訳で、今回向かった場所は風裏でワンドになってるポイント。



先週デイエギングしに行って、ロリイカの群れが居たのは確認した場所です。



現地到着すると、釣り人はおらず、外海は大荒れ、、、



目の前のワンドは風裏(若干の横風はありますけど)にはなっていますが、ウネリがかなりありました😅



エギをシャクってテンションフォールすると、潮にエギが持って行かれるとラインテンションがかかり、テンション抜けると弛む、、、



これだとエギのフォールが不安定になり、イカが違和感を覚えて触ってきません‼️



なのでそんな時はテンションフォールではなくフリーフォール〜〜〜


って、ヤマラッピさんや川上英佑師匠が言っていたはず😁



昨夜見たヤマラッピさんの動画では、ウネリがある時はアタリを取りに行ってイカに違和感を与えるのではなく、アタリは取れなくてもイカがエギを抱きに来るフォールをさせた方が釣果は上がると言ってました。



なので、今回は完全フリーフォールで狙ってみました。



とりあえずアタリが分からないので、シャクリの1発目は合わせるつもりでシャクル様にしていたら、開始15分くらいでズドン🦑



心地よい引き〜〜〜⤴️


たまりません🤩



310gほどの綺麗なアオリイカでした👍
f:id:esojima3:20211020230019j:plain



これが今シーズン38杯目です🦑



昨年は12月末までで46杯釣ってたので、あと8杯で並びます‼️



出来れば、春までに釣った51杯も年内に超えたいというのが正直なところ😅



あと13杯釣りたいな〜〜〜



ちなみにエギングは30分ちょいでこの1杯で満足してしまい、その後は地磯アジング、堤防、スロープなど数投ずつ徘徊しましたが、ポロリ1匹のみで終了〜〜〜〜



明日は夕まずめにアジング行こうかな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ