エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風エギング(ポイントC-8)

昨夜は爆風エギング🎣



の前にド満潮でサーフアジングで不発😅


こんなサーフで
f:id:esojima3:20211024095939j:plain



1匹のみ😂
f:id:esojima3:20211024095955j:plain



粘らず下げからエギングポイントへ



到着すると、釣り人が4組、、、



風は、、、追い風体感5、6m😱



片膝ついてやってると、時折押されるので少し危険😅



その辺は気をつけながらエギング開始〜〜



風で持っているロッドがフラフラするので、出来るだけエギの動きが変にならない様に、シャクシャクからのフォールはフリーフォールを意識してみました。



時にはシャクシャクのアドバイスベールを返してラインを少し放出してみたり、、、



3.5号ノーマルから3.5号シャローに変えて着底待ち〜



中層で一旦ラインスラッグを取る為のシャクリを入れてラインを出そうかとしたら、明らかに風ではないレベルでティップが引っ張られる〜〜



エギを勢いよくシャクれる状態じゃなかったけど、そのまま合わせて〜〜



乗らず〜〜〜😂



多分横抱きで持って行ったんだろうな〜〜〜



そうこうしていると、右の1名の連れが2名追加され、がら空きだった左手には4名の釣り人が😱



皆エギング〜〜



エギを3号に変えて、同じ様にフリーフォールを意識しながらシャクシャク。



その数投目、1発目と2発目のシャクリの間に抱かれました😍



200gくらいでしたが嬉し〜〜⤴️



地面への置き方ミスって墨跡付けてしまった😅
(車に置いてる水で流しましたが、完璧には取れませんね〜🙇‍♂️)
f:id:esojima3:20211024101143j:plain



一応2.5号までローテーションした後、ナイターではあまり使っていない3号のエギを色々ローテーション。



何も起きないので、再度3.5号を投入。



風は相変わらずですが、若干テンションかける様にしてシャクシャク&テンションフォール



するとなんか違和感があり合わせてみると、ズッシリ〜〜😁



からのなんとなく軽いグイグイ⤴️だったから🦑じゃん



とは思ったものの、その後全く引かない⤵️



この2、3投前にズッシリとした藻に合わせを入れて釣ってたので、またかと思いつつも🦑であってくれと祈りながら寄せてくると、かなり寄せたところでグイグイとラインを出してくれる生命感〜😍



ジャスト450gのグッドサイズ〜〜〜⤴️⤴️⤴️⤴️
f:id:esojima3:20211024101631j:plain
f:id:esojima3:20211024101635j:plain



更に更にを期待するも連発させることが出来ません😭



とは言え、両隣の合計7名は全く釣れず、この後港内の他の釣り人も含めて全員が撤収し私1人取り残されるという😅



ここで後1杯釣り切れれば、なんか他の釣り人全員に勝った気になれる気がしたのでもうひと頑張り💪



ですが、ライバルの居ない釣りと爆風のお陰で徐々にやる気消失。



1投1投のアクションも雑になり始めてきたので撤収〜



最後にアジングポイントの調査にいき、不発で終了としました。



今年のイカ捕獲数が40杯に到達(ロリも含めてですけどね😅)



昨年は年末までに46杯釣ったので、後6杯で並びます



出来れば、昨シーズンの51杯までを年内に釣り上げたいな〜〜



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ