エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

クリスマスイヴは離島エギング(ポイントE-4)

(記事のアップが遅くなりました😅)

さて、深夜のエギングにて4杯捕獲した後は、渡船場へ移動🚗💨

いよいよ本命のデイエギングです。

船で渡って朝7時ちょいにポイント到着しエギング開始です☺️

マズメなのでケイムラメインでやっていくことに。

マズメとはいえ、最近は同僚も捕獲3杯で撃沈だったり、一晩で1杯だけとかかなり渋くなっいるらしく、簡単ではなさそうです。

1箇所で粘らず足で稼いでいく作戦‼️

そこそこテンポ良く探りながらカニ歩き🦀

離島1杯目は50分程経過してからでした😅

着底からシャクシャクandフリーフォール、、、

1、2、3、4、、、あれ?ラインが持っていかれない、、、

合わせてみたら抱いてました〜〜〜😆

とりあえずボーズは回避できたので一安心☺️

同じ場所では連発しなかったので、そのまま🦀歩き継続‼️

お次はその30分後くらいかな

シャクシャクからのテンションフォールでイカパンチに鬼合わせ〜

更にその10分後〜〜
(こいつはジワっと持ってたんだったかな、、、?)

そこから少し間があいたのと、日がさしてきたのもあり、下地をマーブルの奴に変更‼️

1時間くらいあきましたが、なんとか追加。

その後またも沈黙したので、満潮手前まで別場所へ移動し、これまでやってたポイントを休めることに。

約10分ほど歩いて、同僚に押してもらった、我先ポイント‼️

ブレイクの落ち込んだ所にキャストし着底、、、

シャクシャクからのフォールで触ったので合わせるとなかなかの重量感〜〜

真っ黒黒スケであがってきました😆

530gでした

ここでは1匹だけ捕獲しおにぎり食べてから、再度元の場所に戻ります🚶‍♂️

最後にやったポイントから再度攻めていくと、エギにイカがついてきてる〜😆

けど、触りもせずに逃げてったから、逃げていった方向へエギを放り込み、3mほど沈めてシャくると乗ってる😅

嬉しいけどアタリに合わさせてくれ、、、😆

その後50分アタリもなくタイムアップで船着場は移動し、諦めの悪い私は乗り場のすぐ近くで船が来るまで粘りんぐ🎣

で、ロリイカ捕獲‼️笑

最後のはオマケですが、捕獲は全部で7杯🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑

渡船のおじさん曰く、最近の中では十分すぎる釣果らしいです🤩

貧果も覚悟していた割には、前回の5杯も超えることが出来たので良かったです。

サイズは530gが最大で、他は400gちょいが2杯、300g付近が1杯、他はリリースサイズの300g未満が3杯でした。

なかなか行けないけど、やっぱり離島は楽しいですね〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!