エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ロッドのバランス

今週は残業、残業、休出、残業、、、


結構ハードな1週間でした〜



と言ってもまだ後1日、、、土曜日出勤するかもなので後2日あるかもですが😅



合間合間でしれっと釣りに行こうと海には行ってみたものの、風and立禁で心折れやらずに帰ったり、、、



兎にも角にも癒されることなく仕事で疲れるだけの1週間でした〜



とりあえず昨夜はしっかり睡眠とったので、今夜はYouTubeでもゆったり見ようかな〜



という訳で、『アジング』『秘密』で検索して出てきた動画がこれでした↓
【アジングロッド秘密の話】先重りはいけないの? 〜アジングロッド編〜 - YouTube


ロッドのバランスについての説明動画でした。



アジングロッドのバランスで先重りと良いバランスの時と、荷重変化に対する感じ方の違いなどを説明されて、凄く良かったですよ。



(自分のバランスに対する考え方と全く同じだったから良く感じたのかなぁ😅)



昔、宵姫の華を購入した時、この辺のバランスを考えて、グリップエンドにウェイト付けたことがあるのですが、やはりバランスが良い方がアタリの出方が変わった(良くなったと言ってもなんとなくレベルですけど)のを体感したことがあります。


普通の活性があるアジなら、釣果に差はほぼ現れないレベルです



差が出そうなのは居食い系などの変化が小さいアジングの場合だと思いました。



ただ、釣果の差が出たとしても数パーセントもないだろうという判断でウェイト追加はやめました😅



個人的には、グリップエンドは邪魔にならない程度まで細く長くして、エンド部分を重くしてバランス出して欲しいんですけどね〜



ロッドの重さが10g重くても、バランス良い方が軽く感じる時もありますからね〜



バランスバランス、、、気になった方はバランス調整してみましょ‼️



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ