エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

久々の徹夜ランガン釣行🎣

金曜日の夜、、、



突然、、、



明日まで釣りに行っていいよ〜



と、嫁からの有り難きお言葉😱



そーなると、朝マズメも考慮したランガンツアーになりますよね😆



という訳で、とりあえず蒲江スタートでランガンすることに🚗



まずは蒲江界隈でカサゴに癒される‼️笑
f:id:esojima3:20220228195708j:plain



カサゴは裏切らない😆
f:id:esojima3:20220228195704j:plain



移動中、常夜灯がありベイトも居るし、イカ墨もあるなかなか良さげな雰囲気の漁港を発見😱



まずは、アジングちょろっとやりながら、、、いや、今はエギングだと自分に言い聞かせて頑張るも、やっぱ無理〜😂



そこから色んな場所を徘徊しながら打って回るも、なかなかイカにもアジにも出会えません😭




ランガンは続き、深夜を回った所でようやくベイト爆沸きポイント発見するも、捕食者が居ない😱



結構色んな攻め方やってみましたが、アタリすらなし⤵️



もう諦めて移動するかと、戻りながら激しめのアクションで誘っていると、ようやくヒット〜😁


アジ😍
f:id:esojima3:20220228200214j:plain


サイズは25センチクラス👍
f:id:esojima3:20220228200217j:plain



釣れなかったのはアクションか〜〜、なんて思い連発を期待するも、、、アクションじゃない😅



またま沈黙は続き、ならばと軽ヘッドをゆーーーっくり動かしてみると、、、



アタリの出ない違和感に合わせーーーーーーーて、22センチ😅
f:id:esojima3:20220228200423j:plain



もう少し元気にアタッて欲しいなーーーーー




その後アタリもなく沈黙が続いたので移動を決意〜〜



の前に暫し腹ごしらえ



スーパーで購入したおでん🍢
f:id:esojima3:20220228200553j:plain


鍋に投入して
f:id:esojima3:20220228200536j:plain


温めるだけーーーー
f:id:esojima3:20220228200534j:plain



0℃付近の極寒で食べるおでんは最高です😆



本当は、もっと色んな場所のベイト状況など見る予定でしたが、タイムアップで朝マズメポイントに移動〜🚗💨



ただ、予想外に釣り人が入ってて、朝4時くらいに着きましたが、個人的に狙ってたポイントは餌師が荷物だけ放置で場所取りされてました😭



周辺もアジンガーが既に入ってるので、空いてる場所にエントリー‼️



ただ、まだまだ時間が早いので釣れる気全くしないけど、ついついキャストしちゃいますね😅


暗い内にメバル
f:id:esojima3:20220228201153j:plain

カマス
f:id:esojima3:20220228201151j:plain


ときてアジ
f:id:esojima3:20220228201148j:plain


さらにアジ
f:id:esojima3:20220228201145j:plain



ポツーリポツーリですが癒されます☺️



明るくなってからもデイアジングが成立するポイントなのですが、、、



情報通り渋い、、、
f:id:esojima3:20220228201329j:plain


最後ハリセンボンで5目達成〜‼️笑
f:id:esojima3:20220228201324j:plain



餌師の一人だけが尺前後を4、5本釣ってましたが、それ以外の釣り人は殆ど釣れてませんでした。



現地では釣り友さんと久々に会って少しお喋りして、早上がりしてデイエギングチャレンジしましたが、9時頃ギブアップで納竿としました。



漁港で朝ごはんです
f:id:esojima3:20220228201628j:plain

昼ごはんはお店でラーメン
f:id:esojima3:20220228201632j:plain



あーーー、疲れたけど楽しかった〜〜



ベイト爆沸きポイントは、たまたま釣り友さんも見つけてたポイントで、違う時間帯に尺手前付近をちょろちょろ釣ってました。



入れ替わりで入ったアジンガーの方も、尺手前までが釣れてると言ってたので、最近良いポイントなんだろうな。



(数年前にもここはベイトにアジがついてたので、今後たまーにだけど徘徊することにしようかな)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ