エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

フロートアジングにて初尺アジ😆(ポイントB-16近くのサーフ)

金曜日は、自身初となるエギングロッドでのフロートアジング挑戦に行ってきました。



どこが釣れるかなんて分かんない〜



とりあえず、昔から気になってた場所に行ってみると、餌師が5、6人やってました。



これは期待出来るかも?と思ったのですが、声をかけたおじさんからは、『全然釣れない』との回答が😅



とりあえずやってみましたが、他の餌師の浮きも沈んでくれないので、15分ほどで心が折れて移動😰



しかもジグ単ポイントに行くと言う😅



しかもしかも、、、げき渋、、、



表層からボトムまで真面目に探るもアタリなし⤵️



途中、ワームを高速回収していたら何かが物凄い勢いで追いかけてきたので、慌ててステイ、、、



からの激しい抱きつき〜😍



このくらいハードに抱きつくとフッキングしちゃいますね‼️笑



ケンサキです👍
f:id:esojima3:20220409232034j:plain


ボトムふわふわで
f:id:esojima3:20220409232037j:plain

こちらも
f:id:esojima3:20220409232045j:plain



暫し癒されるはずが激渋だったし、サイズもサイズだったので、フロートアジング再開すべく、この時期良型があがる漁港隣接のサーフへ🚗💨💨💨



まずはジグ単で広範囲を探って、アジが居ないことを確認‼️😆



で、居ないことを確認した上で、フロートを全力でキャスト⤴️



で、ゆっくりただ巻き、、、時々軽くトゥイッチな感じ



で、その3投目でした、、、



トゥイッチからのただ巻き中、コンとアタリがあり、ゴツゴツと叩く感じの引き、、、



こらチヌだわ〜と思いながらも、エギングロッドフロートアジングの初となる獲物なので、真剣にやり取り😅



途中ドラグを緩めながら、あまり負荷をかけない様に優しくやり取り‼️



途中途中もやっぱりゴンゴン叩くので、『やっぱチヌだな』と思いながら、足元にきたので一気に抜き上げ〜〜〜



かかった魚の正体を見てびっくりでした😱



まさかの尺アジ😆
f:id:esojima3:20220409232041j:plain



ここはギガが回る実績もあるので、尺アジが出てもおかしくないですが、これまでジグ単でやってた時の最大が26センチくらいですからね、、、



30分ほどやりましたが、釣れたのはこの1匹だけでしたが、きっと次につながる1匹になったんじゃないかなと思ってます。



そしてこの1匹はアジ丼へ変身‼️
f:id:esojima3:20220410021730j:plain



うまかったール


また食べたいな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ