エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめアジング調査(ポイントA-7)

さてさて今日は、先週末に開幕の兆しが見えたポイントでの夕まずめアジング👍



満潮からの下潮が入るタイミングと夕まずめがバッチリ合わさってるので、開幕してるなら結構期待出来そうな😆



時刻は17時半過ぎ。



同僚と釣り友さんも合流しアジの回遊を待ちます。



ボラやらなんやら、生命感はありますが、なかなかアジの反応がないまま1時間が過ぎた頃、ようやくヒット⤴️


アンダー20センチの豆アジです。
f:id:esojima3:20220412212048j:plain


0.6gをカウント10秒入れ漂わせます
f:id:esojima3:20220412212031j:plain

パターンへ突入
f:id:esojima3:20220412212037j:plain

小さいけど楽しい⤴️
f:id:esojima3:20220412212043j:plain

5秒更にレンジを入れたら突然23、4センチにサイズアップ⤴️
f:id:esojima3:20220412212046j:plain

ですがその後すぐにサイズダウン⤵️
f:id:esojima3:20220412212040j:plain

でも楽しいです
f:id:esojima3:20220412212033j:plain


中潮上にキャストして漂わしてヒットしたのはかさこ😅
f:id:esojima3:20220412212438j:plain

ここからアタリが減ってきての豆
f:id:esojima3:20220412212441j:plain

最後も豆あそ
f:id:esojima3:20220412212435j:plain


今回はマズメではありますが、0.4gや0.6gの軽いジグヘッドをあまり動かさずに、テンションと潮の流れで漂わす釣りが1番ハマってました。



数釣りをしたかったので、1gくらいのでガンガンやりたかったのですが、こればっかりはしょうがないかな😅



ちなみに、今回カサゴ入れてですがツヌケ出来たのでいつぶりだろうと調べてみたら、3ヶ月ぶりのツヌケでした。



どこで釣ってたんだろうと調べてみたら、釣れるか全然分からない様な場所に突撃しまくってました。



そら、ツヌケは難しいかな😅



ところで、最近購入したラグゼの宵姫華弍59FLですが、だいぶ分かってきた気がします。


やはり反響感度が減ってる気がする。


というか、華だったらコンとかコツっと出ていたアタリが荷重変化で伝わる側にシフトしてる。



誤解してはいけないので補足しますと、アタリの感度は上がってる。(多分)


けど、アタリの伝わり方(感じ方)が華60FLと華弍59FLでは少し違う。


イメージでいうと、コンとかコツっで感じるアタリの1、2割はコンじゃなくてティップがグイっ、みたあな😅



伝わらないな〜‼️笑



とりあえずまだ使い込みますが、今のところ総合的に宵姫華60FLが自分の中では好みです😆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ