エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ランガン、ランガン、ランガーンアジング

昨夜はフロートアジングをメインに出動〜



色んな場所でやってみよ〜〜〜‼️



ということで、まずはメバル出ないかなと、昔からウィードの向こうが気になっていたジグ単メバルポイント〜



誰もいない〜、と思ったら駐車場には『入らないで』と言わんばかりにビールケースみたいな奴とかが並んでる〜😱



駐車出来るスペースは全然あるのですが、揉めるのも嫌なので泣く泣くパス😭



で、2箇所目は周辺の常夜灯からの灯りでまあまあ明るい、道路脇の小さなワンド状のサーフ



異常なし⤵️



3箇所目は完全な初場所‼️



闇の中を暫し歩いて到達する誰もいないサーフの脇から伸びるちょっとした地磯的な感じもする場所



一年前の今時期だとマズメにアジの回遊があったので期待出来るかな〜なんて、、、



潮位が低めでウィードも張り出しているので、立ち位置に悩んでしまいますが、射程範囲内にある潮目に向かってフルキャスト



表層での反応はなく、残浮力以上の重さのジグヘッドに変えて沈めてみます。



すると、20mくらいの距離でゴンっ😱



ビックリ合わせするも乗らず〜⤵️



次も同じ場所を狙うとまたまたバイトはあるものの、乗らず、、、



ジグヘッドを軽くしてみたりワームカラー変えてみるも反応はなくなりました。



最後にメバルの付き場を見つけましたが、ライトつけてたので散っちゃいました😅



次来る時は最初に狙ってみようかな〜



4箇所目はフロートアジングで尺アジと事故った場所ですが、大量のサルパが爆沸きでジグ単は釣りにならず、、、



とは言え、着水地点でバイトはあったので期待は出来る⤴️



なんてのは甘かった〜⤵️



ノーバイトでそろそろ潮位的にもちょうど良いジグ単ポイントへ移動して、フロートアジングの撃沈した心を癒すことに☺️



ここはもう安定している様で癒してくれます

荷重変化や

微小アタリ

ティップがグイッと入ったり

サイズは豆だらけでしたが癒される

釣れたポイントで粘らず広範囲を調査してみましたが、結構な数が入ってきてるみたいです。

大体の場所で釣れてくれます

30匹ほど釣ったところで 別場所調査へ〜


トータル6箇所目は雰囲気はありましたが早々に撤収し7箇所目でポツリ


結構渋めだったので多少はマシだろう8箇所目へ移動しちょろちょろと追加〜

時計を見ながら数匹追加〜

帰りたいけど釣れるとね

なかなか帰れない😅


で、結局3時に撤収しました〜



フロートアジングはまだまだスキルや知識が不足してますが、伸び代あるから楽しく感じますね〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ