エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ダイワ21エメラルダスエアLT2500S降臨

セフィアXRか、、、

ビアスか、、、


で、なぜかセール前に降臨したのがこちら😆


21エメラルダスエアLC2500S😂


気にしまくっていた巻取り量は72センチ


重量はツインパよりも90gも軽い160g‼️
(ツインパが重いってのもありますが、160gは軽いです)


賛否両論あるマグシールドが使用されてますが、個人的には巻きの軽さはノーマルギアってこともあるからか、なんてことないっす👍



ベアリングも12個なので、スペック的にはなかなかの物かなと。
(20ルビアスをベースにベアリング追加とかでレベルアップしたのがエメラルダスエアらしいです😅)


エメラルダスって独特なカラーリングなので少し敬遠してた部分も正直あったのですが、ロッドと合わせること考えたら特に問題はないですね⤴️

ラインも移植しておきました‼️


っつか、何故にエメラルダスエアが浮上してきたかと言いますと、、、


SNSでエギング詳しい人達に相談したら、

FCって言ってもエギングする程度で剛性不足なんてことはないですよ〜

とか

実際にFC使ってるけどノー問題


とかアドバイスもらいまして、、、


更に、エメラルダスエアも良いよとなり、、、


今日退社時に釣具屋さんに行ったら、たまたまエメラルダスエアのFC2500Sが15%オフってなってるじゃないですか。


しかも、お値段3.3万円なり😱


元々ルビアスエアリティの3万も検討していたこと考えると、その金額差は3千円、、、


巻きも72センチ。


ただ、対抗馬のセフィアXRがまさかの2.2万円になってる😂


悩ませてくれますな〜


1.1万円の差は間違いなく大きいですよね。


ただ、セフィアXRの巻取り量78センチが最後まで確認出来ない状況で不安だけが残った状態。


逆に、前日準備した浅巻きにして巻取り73センチにしたリールで夜シャクシャクテストしたところバッチリ合う感じでした⤴️


確実に今のシャクシャク感に合ってる
ベアリングも沢山入ってるし軽い
ある程度の仕様アップと購入した後に失敗はないところ(逆にセフィアは後悔するリスクが拭えない)

を考えると安心して購入出来るのはエメラルダスエアでその差額1.1万円は有りかなと判断し、シャクシャクしたその足で釣具屋に直行〜〜🚗💨💨💨💨💨


展示品も馴染んでいるせいか巻きは良い感じ。

在庫も出してもらいましたが、どっちもどっちで外れ個体ではなさそうだったので、在庫の方を購入しました。


これで、アジングジグ単タックル、アジングフロートタックル、エギングタックルがある程度ハイスペックなもので揃いましたので、暫くは買い替えはないでしょうね〜〜〜



あっ、、、23ヴァンキッシュがあった、、、😆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ