エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

買い物ついでに少しだけメタルジグ、エギングバタバタ釣行(ポイントA-10)

今日は午前中に昼ごはん夜ご飯の支度を終わらせる為に急いで買い物へ〜


でも、ちょろっと寄り道してしまう😂



朝から雨だったからか、本来満員御礼青物ポイントは4人だけ😱


嬉しい誤算😍


周りはナブラ待ちで誰も投げないので、早速エソ狙い開始〜〜〜


なかなかアタリすらないのですが、毎度シルエットを小さくすると釣れる気がする今日この頃、、、


ベイトは入ってるので満潮からの下げが期待大な気がする〜
(その前に帰らないとダメですが😅)


ここでイカ釣ったことも姿を見たこともないのですが、折角なので最後にエギングでとしてみようと、太陽ギラギラなのでフラッシュブーストをキャスト〜〜〜


反応ないな〜、追尾もないな〜と思っていたら、突如届かない範囲でナブラが〜〜〜😆


急いでメタルジグに変更してキャストキャストしていたら、目の前に大量のマイクラベイトが入ってきて、何かに追われているのか猛スピードで逃げまくる😱


周りを見渡すとまさかのアオリイカの群れがベイトを追ってる、、、


急いでエギングロッドに持ちかえてフラッシュブースト投入〜〜〜



6、7杯全部ベイト見てるので楽勝〜〜⤴️



かと思いきや、、、、エギには全くの無反応、、、😱



フラッシュブースト3号にかえるも完全無視💦



これはどーしたら釣れるのか、、、?



デイなのでとりあえず下地ホロ、布も青シルバーみたいな魚チックなやつを、、、


でも、こちらも完全無視、、、⤵️


お次は虹色テープ投入してみるもダメ、、、


これでどうだと投入したのは、ナイターのベイト付きに過去何度もイカを連れてきた実績のあるエギ王Kの金アジ(下地金)を投入ーーーーー


するとどうでしょう、、、


これまで見向きもしなかったイカがエギに突進😱


ベイトパターンにはデイでも強いの?


20センチくらいの距離で一旦止まったところで、ワンシャクリで再突進からの躊躇なくエギを抱きしめました😍



こんなやってる間にも、射程範囲内で青物出始めたので、ナブラ待ちのお爺さん達が竿持って走り回ってる😂


そんな中、私は昼から地磯デイエギングへ行くために、後ろ髪引かれながら撤収です。


今回は2つ良いことがありました。

1つ目は夕まずめのエギングを近場でも遊べるのかも?という場所を発見したこと。


2つ目はベイトパターンには金アジ強すぎるってことを再確認出来たことですかね。



さあ、次の記事は午後からの地磯デイエギングです。


久々のキープも出来て、楽しめました。


お楽しみに〜



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ