エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南デイエギングで悲劇(ポイントE-6)

前記事の続き


朝ご飯を済ませた後はデイエギング‼️


まずは近場からいろんなところを打っていきます。


よくある堤防と道路の角とかシャロー帯、地磯みたいに張り出してる所、などなど、、、


3ヶ所くらいで新子サイズが30〜40杯ほど溜まってたのですが、恐ろしいくらいにエギを見せられているのか、1、2回は興味を示すのですが、それでも1mくらい離れた所からは近付きません😱


シャローやスーパーシャロー入れてもダメ、、、


2.5号でもダメ


ここまで反応鈍いのは見たことないかもです😅


更に色々回ってようやく捕獲したのがロリイカだったのですが、抜き上げ時にオートリリース😭


こんな感じでデイエギングボーズで終わるのか?と焦りだしたところで、忘れていたポイントを思い出しました。



つい最近500〜700gくらいのアオリイカが釣れていたポイント。
YouTubeで見た奴😂)



多少距離はあるけど、急いで移動〜🚗💨


途中、投げたい場所がどんどん出てくる誘惑に負けず、現地到着。


釣り人誰もいない😅


早速開始〜〜〜〜



多少風がありラインが孕みますが、しっかりラインを見ていると、しゃくった後にラインをある程度までメンディングした後のラインがエギに引っ張られずに孕む、、、


に思い切り合わせ👍


しゃくり後ラインメンディング終わるまでの間に抱いたんですね。


こーゆーあたりに気付いて合わせると楽しさ倍増ですね☺️


ヤマシタエギ王Kピーカンブルーは写真も映えますね⤴️
視認性も良いのでサイトにも良いと思います。



その後はイカパンチがあるも乗らずで、残り時間も迫ってくる中、同じ場所で粘らず足で探します。


すると、、、アタリは取れませんでしたが、しゃくり後のフリーフォールで抱いてました。



こいつの捕獲で悲劇が起きました。



写真撮ろうとしたら、胴体の中にイカ墨混じりの黒い海水がたっぷり入っていたので、一回外に出しちゃおうと思ったんですね。


イカの頭を堤防の端で支える感じにして、足側をエギで引っ掛けた状態で頭より低い位置に傾けた所で、水がジャーと流れ出る予定が、頭がずるっと滑って足が上向いた状態に。


なんなら、振り子みたいに墨の吐き出し口がこっち向いた状態になったところで、、、


一気に噴射〜〜〜〜😱😱😱😱😱😱


で、こうなりました
(顔バレはまずいのでいじり倒してます😂)



周りに誰も居なかったこと、、、


駐車場からだいぶ離れていたけど、吹く奴を持っていたのでその場で拭き取れたこと、、、


これが救いでした😅


もしティッシュもなく釣り人もいたら、、、、


この状態で駐車場までの道を釣り人達とすれ違いながら一人で、、、


恐ろしすぎでしょ‼️笑


みなさんもイカの取り扱いには気をつけましょ〜



とりあえず、2021年末の釣果を越えるまであと7杯‼️



前年超えが見えてきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ