エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

暇なので釣り写真振り返り(エギング編)

2022年のエギングは8月31日がファーストヒットでした。

(デイのパタパタにて)


9月に入り豆イカと戯れまくり


奇跡的に400gアップが1杯混じりましたが、キープはその1杯のみで、ここまでトータル38杯捕獲。


10月に入っても豆イカばかりでキープはなく、ちょうかも失速して10杯飲み⤵️


でも、10月末から地磯でのエギングに挑戦して、新たなる場所を開拓成功⤴️


11月からは地磯やサーフでの釣果やナイターでの釣果も増え、エギングスキルアップを感じながら楽しく遊べました。

サーフでも釣果を出せたのはかなり嬉しかったですね⤴️

地磯、サーフ以外にも、身近な初場所イカ釣れたり

ソゲが釣れたり😂

離島エギングも行ったな〜
(毎年恒例になってきたけどまた行きたい☺️)

11月は23杯の捕獲でしゅーりょーです。


12月になると毎年厳しくなってくるにも関わらず、ポーズなしで年内のエギングを締めくくることが出来ました。


フリーフォールでのエギングとラインでアタリ取ることを覚えた恩恵かなと思ってます。
(が、水温高いことの恩恵の方が大きいのかな😅腕じゃない)

墨もかけられたなぁ😂


最終的には、12月末までの昨年釣果84杯を1杯超えて85杯捕獲‼️


目標としていた昨年超えを、ギリギリで達成することが出来ました🙇‍♂️


そして年が明け、いよいよ過去数杯しか釣ったことのない厳寒期に突入し厳しくなる⤵️かと思いきや、やはり水温高い影響か、正月から暫く釣れてくれると言う😅

しかも良型割合激高⤴️


この勢いのまま県南遠征したら撃沈くらいましたけどね😂
(まだまだ未熟者でした)


そしてもうすぐ2月突入です。


色々調べてみると、やはりこれからは非常に厳しそうなので、少しでもイカに会う確率をあげるプランを考えないと、かなり難しそうな気がします。


なんとか、2月3月で1杯ずつ、4月以降でキロアップの春イカ捕獲、、、を達成出来たらなと思ってますが、どーなるかな〜


とりあえずは、今シーズンは成長のシーズンになってくれるとありがたいです。
(自分の成長ね☺️)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ