エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

海水温

釣りをしている人の中で海水温を気にしている人は結構居るんですかね?


私はそこまで気にしてませんでしたが、エギング動画を見て勉強すると、やはり海水温は大事なんだろうなって思い始めました。


ざっくりな海水温は気象庁のページで見れますが精度が😅
気象庁 | 海面水温実況図


アオリイカは15度下回ると捕食活動が停止したりするみたいなので、この厳寒期の海水温はかなり大事な要素になるのだと思います。


他に海水温見ることが出来るサイトないかな〜と思って探してたのですが、無料はなかなかないですね〜


とりあえず有料だけど、無料でも少しだけ見れるのがあったから見てみたのですが、佐賀関方面は完全に15度切ってる😅


厳寒期でも釣れると言われてる?蒲江は、まだ16度ありそう


鶴見半島もまだ16度あるみたいですが、場所によっては16度切ってるところもありました。



絶対厳しはずの2月にもエギングチャレンジしたいけど、この時期良型チャンスがあるアジングの方が確実な気もするけど、、、悩ましい、、、


2月3月はアジング優先にしてたまーーーーーにエギング、、、


4月からは初の春エギングにもチャレンジって感じにしようかなぁ、、、


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ