エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングエギング共に撃沈😭

昨夜は干潮前1.5時間を地磯でエギング‼️


からの移動して、上潮に強いポイントでアジング‼️


の予定で家を出発🚗💨


早速地磯に向かいます。


しかし車が1台止まってる⤵️


場所は被ってないかもしれない?と思いチラ見しに行くと、地磯までの道中すぐ近くに2名いる、、、


挨拶して「これから?」と聞くと、まさかの回答が、、、


「すみません、うんこ漏らしちゃって、、、😱」


若者男性2名が一緒にいてズボン着替えてる様に見えたんですが、結局どんな状態かは謎でしたが、とりあえず釣り人じゃないとのことで、無事地磯にエントリー


風は予想と違って前方からではなく、キャスト方向に吹いてくれてたので、結構やりやすかったです。


一度昼間にキャストしていたので、大体の様子は分かっているのですが、やっぱり無くしてもよいエギからスタート。


で、根がかりもしなさそうなことを確認して、いつもの様にプロスペックの下地赤からスタート〜🎣



フォール中も結構ラインが出される感じなので、干潮手前と言いつつも、潮は流れているのかな?


ボトムからアクションしていきますが、それなりに潮の重さもある感じなのでテンションは上がります⤴️


が、、、どこに投げてもウンともスンとも言わず、、、


回遊なら中層もと上の方も狙ってみますが全くの無反応〜⤵️


下地も、赤→オレンジ→ケイムラ→夜行虹→夜光と色々ローテしながら、シャローも入れたりしましたがダメ😭


運だけに頼ってるから、そりゃそうですよね〜〜〜


最後は夜光タイプを根がかりでロストして1時間ちょいのエギングは完敗で終了でした。


からのアジング‼️


ベスポジには2名がエントリーしていましたので、こないだ釣れたポイントでやることに。


ただ、まだ上潮が効いていないので、反転流もなし。


ということで、潮が流れるまでフロートで時間つぶし。


あとは、その内先行者が帰ることを期待してます☺️


ですが、いろんな意味で簡単には行かないですね。


潮が動くまで40分くらいかかりましたが、反転流もできて、メインの本流も流れ出しました。


しかし、一向にアジは現れないしライズもない。


おまけに、先行者達は帰る気なさげ😱


更には誰も釣れない😅


後一人釣り人がいて、その人と先行者が喋っているのを聞いたら、一人を除いて帰る感じでしたが、一人は朝までやる気満々😂


で、残った一人の方に近くに入れてもらい、ほぼベスポジでアジング開始‼️


風も出てきてかなり良い感じ、、、


この感じなら今まで外したことないなってくらいの状況なんですが、ジグヘッドを0.6〜1.5gまで幅広く、ワームもカラーやサイズを色々変えるも、全く反応がありません😭


後続で来たアジンガーも早々と諦め先に帰ると言う、、、


て、釣り人は私と他1人のみ、、、



誰一人釣れないどころかアタリすらない、、、


結局3時間近くやって、アジングも完全試合で敗北⤵️


簡単には行かないところが面白いのですが、少しは釣りたかったな〜😭


帰りにラーメン食って癒されて撤収しました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ