エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君の大分釣り日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

リールいじり

最近ソアレBBの巻き心地改善の為、何度もバラしては組んでをやってます。 コメントでアドバイス頂いているtakeさんに助けて貰いながら頑張ってます ちょっとやるとこ間違っていたりしたのでまだ改善には至っておりませんが、今後も色んなところ調整しまくっ…

1週間の活力補給

昨夜はアジングに行く予定はなかったのですが、インスタで知り合った方と釣りの話をしていたら、なんとなく行きたくなってしまい、行っちゃいました 若潮、下げ7分くらい? 僕の中では、イマイチ感半端ないですね、、、 で、今回は短期集中でやりたいので、…

昨夜は大人しくリールメンテと深夜徘徊

金曜の釣行&睡眠不足のせいで、昨日の夜はアジングに出動する気力がありませんでした。 潮のタイミング次第では行ってたのかもですが、長潮の干潮間近、、、寧ろやる気を奪われるタイミング?笑 と言うわけで、昨夜はこないだバラした13ソアレBBのゴリ感が思…

アジングリベンジ成功

昨夜は単独で県南方面に行ってきました。 タックルはジグ単とMキャロの2タックル! やる気が感じられます タイミングはほぼ干潮。 まずはお目当てのポイント到着! しかーし、先行者居て入れずで場所変更。 2箇所目、、、久しぶりに来た高い堤防。 以前、チ…

昨夜のリベンジ!!!県南方面へ

昨夜はまさか?のボーズーー 明日は嫁が久々に土曜日休みなので、朝まで釣行に行ってこようかとも思いましたが、雰囲気的にちょっと断念し、3時まで釣行に行って来ます!笑 さあ、頑張ってくるぞーーー! 武器も補充済みです リールもバラしてシム調整してゴ…

良いサイズのアジ

が釣れるはずだったのですが、良型どころか小型も釣れず、、、 何ならアジのバイトはなし。 危うく完全試合になりそうなところを、チビメバルのバイトで回避。 なんとか完全試合は免れたものの、ノーヒットノーランですな。 久々のボーズーーでした ★★★★★★★★…

アジングで軽量化

明日は健康診断です。 目標体重まで1キロ届かず とりあえず、アジングウォーキングで悪あがきして来ます!笑 アジガミ様が微笑んでくれます様にーーー 間違って尺アジ釣れないかなぁ、、、 もし尺アジ釣れてくれるなら、健康診断の結果が悪くても許します★★★…

泣き尺アジ

今日は残業してきました! 今我が家でひと段落したとこなので、泣き尺どころか豆アジすら釣っておりません。 それどころか、釣り場にも行ってません タイトルなんなの?と文句言われそうですが、ちょうど一年前の今日、大入島に乗り込み、アジングざんまいし…

簡単ではないアジング

今夜は早めの出動! 20時には出動し、20時半釣り開始! 港内根元から始めて、1キャストしては移動を繰り返し、昨夜楽しかった堤防先端を目指します! 途中、表層でパチャっと魚の音♫ 恐らくチビメバルが浮いているのだろうと、ワームを通すと予想通りのメバ…

今夜もアジング出動予定!

さあ、今日も残業なしで既に帰宅! 昨日とは一転、風は3mから4m。 しかも、昨日キャストしてた方向のほぼ正面から吹いてくる予報 追い風より向かい風の方が ・レンジをキープしやすい ・ベイトが手前に寄るからアジも寄る と、昔34の家邊さんが言ってた記憶…

大分市内アジング久々の良型

昨夜は21時過ぎに漁港へ到着。 風もなく寒くもなく穏やかな海。 しかし、序盤はイマイチな展開が続き、1バイトのみ。 外向きに狙いを変えてしばらくすると、ようやく21センチのアジ! そこから、23付近までがポツリポツリと飽きない程度に しばらく間かあい…

13ソアレBB オーバーホール

1年3ヶ月程前に購入したアジング用リール、13ソアレBBC2000PGSS。 購入する時もすごく悩んだところではありましたが、上位機種と比べると巻き心地、巻いてる時の極僅かな振動とか、そういうのが気にはなっておりました。 ハンドルノブの回転が悪かったのは、…

ぷち遠征県南アジング

昨夜は21時頃家を脱出! まずは釣具屋で、激安PEライン0.3号を、裸になったストラディックに巻き巻き そして、無くなりかけていたジグヘッド(Tictのアジスタ)1.0gと1.3g、初のウエイト3.0g、更には深場も攻める可能性があるのでMキャロの7.0gシンキングタ…

エギング と アジング 併用リール

遂に決意 2年前?くらいにノリでかったストラディックci4! 番手は中途半端と言われたC2500HGS。 これにPE0.6号を巻いています。 用途は、エギング時々アジングMキャロ時々ボートタイジグ、カワハギ。 一応、エギング用と言う位置付けにしていて、ラインはPE…

なんとなんと、トミー敦さんと食事

アジングをする人なら誰でも知ってる方、トミー敦さん。 なんと先週末に、一緒に食事(飲み会)をする機会がありました (本人に写真とか載せていいのか確認してたので、一週報告が遅れました!笑) アジングに興味がない人には分からないかもですが、自分が…

アジング調査

昨夜のアジング調査結果です。 どこに行くか迷いましたが、満潮からの下げのタイミングで出来ることを優先して、近場に出動することにしました! 1箇所目は、昨年ゴールデンウィークに尺アジ出てたポイントです。 シーバス狙いの方が1名のみでアジンガーは0…

どこ行こうかなーー

今夜も安定の残業でした やっと家でひと段落しました とりあえず大分市内は満潮からの下げが始まるタイミングです。 昨夜行ったところは人多過ぎなはずなので、悩みますが、、、 あっ、せっかくなのでこれからゴールデンウィークくらいまで期待出来るポイン…

短時間アジングでツ抜け達成

丁度下げ潮が効き始める21時半頃に釣り場到着! いい感じです流れてますが、潮と反対向きに風が吹いてるので、ちょっとやり難い感も はやる気持ちを抑えて、慌てずにタックル準備してからの1投目! 中層から下で長めのフォールにコツンと21センチのアジがお…

残業帰宅からのアジング!

残業を終えて帰宅。 ご飯を食べて風呂に入り、ただ今落ち着きました! いや、落ち着く暇もないまま、アジングへ行ってきます まずめからやっくんがやっていたのですが、数は出ないみたいです。 とりあえず下げ始めるので出動! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブ…

平日雨アジング!で、まあまあが!

結局行って来ました! 向かった先は昨日やられたポイント! 雨雲レーダーだと、雨雲は過ぎ去りスッキリしているはず! だったのですが、まだ雨は降り続けておりました まあ、想定内です とりあえず、車内でロッドにラインを通して、スナップとジグヘッドをセ…

残業終わりからの、、、

仕事の峠が終わりません、、、 山あり山あり、、、山しかない 今日は残業20時終わり! 一旦帰ってどこかにアジ探しに行くか、、、はたまた、近所のメバル幼稚園、カサゴ小学校にでも行くか、、、 とりあえず会社から出ると、そこは☔️ まじかーーーー そう言…

残業からの癒シング!

今週は潮回りが良いのですが、残念ながら残業祭りになるかもです 早速今日も21時まで残業でした。 で、疲れた体を癒すべく、仕事帰りに釣具屋へ寄り道し、アジングロッドを触りまくり 誤解があるといけないのですが、むやみに触ってるんじゃないですので!笑…

TictのSRAM EXR64S-Sis

昨夜、釣具屋さんで色んなアジングロッドを触りまくりました。 金額的にも何となく現実味がありそうで、自分の中ではパッツン系?と思われるものを探してみました。 で、1番気になったのがTictのSRAM EXR64S-Sis(31104円)。 2割引でも2万5千円です 人それ…

朝まずめ○○ング

昨夜は雨の為深夜徘徊。 当然、雨が弱まってアジング!なんて事も考え、タックルは車に載せたまま!笑 まずは虎の夢のラーメン! あれ、一竜の方が美味しい気がする、、、 そして、釣具屋に移動。 店内を一通り見た後は、アジングロッドを端から端まで触りま…

雨アジング?

今夜の大分の夜は、全域で雨の予報☔️ 窓の外を見てみると予報通りの☔️ 降雨量は時間帯によっては1時間あたり1㎜。 1㎜ってどのくらい?と言うのを調べると、簡単にこのくらいとは言えないらしいです。 30分で2㎜降って、その後降らなくても1㎜になるらしいで…

タカ産業 六角メジャー

これはかなりのおススメです! 釣った魚のサイズが分かる様に、メジャーと並べたりして写真を撮ることがよくあります。 今まで使っていたものは、第一精工のノギスケールと言うものでした。 (購入価格は1800円くらいだった様な、、、) 分かると思いますが…

Mキャロ持って行かねば?

今日もあわよくば夕マズメにアジングに行く予定でしたが、会社から出ると予報通り微量な雨が降っておりました ただ、出来ないレベルではありません! ですが、いつ本降りになるかも分かりません! という事で、とりあえず釣具屋さんに行き、アジング用のリー…

夕まずめアジング!!!

久々に、今日は仕事終わりから夕まずめアジングに直行してきました 潮回りは小潮、干潮19時とイマイチなタイミングではありますが、夕まずめパワーがあるので、問題なし あまり気付いてなかったですが、日もだいぶ長くなっていました! アジングを始めた頃は…

豆アジング

今日は残業なしだったのですが、アジングタックルを車に積んでいなかったので、そのまま帰宅! 知り合いが夕まずめに近所にメバリングに行ったとのことで、自分も行きたくなってしまいました。 という事で、8時過ぎにやっくんを拉致ってアジングへ。 風もそ…

ルーディーズ 魚子メタル新ウェイト

ワームでのアジングをやっている時、上手くいかない時に使うことが多いのですが、今使うのは2種類です。 1つはジャッカルのナノドロップ。 そして、もう1つがルーディーズの魚子メタル。 どちらもアジの釣果実績はあるので、今では必ずそれぞれ1つは持ってい…