エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大潮満月エギング(ポイントB-15)

昨夜は2時間限定エギング ポイントはいつものところ。 風予報はいつもの通り5、6mですが、現地は風がない 予報のお陰か釣り人も誰一人おらず いつもの様に、3.5号下地ケームラからローテ開始。 扇状に探った3投目。 いつもヒットしやすいポイントにキャスト…

どーもイカジマです🦑(ポイントB-15)

昨夜は強風でしたがエギングへ ポイントはいつもの場所。 満月回りの大潮前日の中潮 いい感じで海面を照らしてくれてます 風が邪魔ですけどね いつもの様に3.5号からのローテーション開始 月明かりがあるのでケイムラ下地に期待してキャスト数を増やすも、フ…

ジグヘッド製作〜

最近は根掛かりし難いポイントでのアジングが多かったので、ジグヘッドがあまり減りません。 逆に最近少し多いのが、口の中にガッツリフッキングしているフックを外そうとした時に、がん玉が外れるって奴です。 てな訳で、0.4g、0.6g、08gを少し補充しました…

夕まずめは夢がある(ポイントA-7)

ここ1ヶ月良型アジは釣れるものの、サイズは25センチまで‼️ そこから先が出てくれない 昨日の夕まずめは25センチまで 夜はサイズが落ちる傾向でプロポーションも細身に で、今日の夕まずめはまたまた25センチまで でも、釣り共さんは昨日の夕まずめは尺アジ…

夕まずめのアジングポイントで夜の部(ポイントA-7)

潮位も低いし、風も強いし、昨夜見に行った時は渋かったし、、、 こんな状況に敢えて突撃‼️ 難しい状況で何やれば釣れるのか、、、 釣れた時の釣り方はきっと今後の為になると思い、やってきました。 釣り人は一人もおらず でも、、、 風がない ほぼ無風、、…

夕まずめ尺アジ(ポイントA-7)

実は昨夜も夜7、8匹捕獲。 サイズも23、4センチと良型多し。 で、今日はゆうまずめにちょろっとアジング。 強風なので1.5gジグヘッドで、風上にキャスト。 アタリはでます サイズは23センチ からのおまけの25センチ その後も23センチが続き 連チャン 写真撮…

今日は昼からイカ〜

エギングに行って来た訳ではありません 昼飯はアオリイカ〜 子供もパクパク〜 イカ最高ですな〜 ストックが後2杯なので、今週末に追加出来たら、イカ天とかも食べたいな〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気…

今季最高✖️3のエギング🦑(ポイントB-15)

昨日は家族サービスで午後から紅葉狩りに行き、20時過ぎに帰宅。 まだ子供達には紅葉は早過ぎたみたいで、おもろくないと でも、長男坊はヤマメの塩焼きが美味い美味いと完食 次男坊はイマイチだったみたいだけど、半身くらいは食べました。 釣りの方は21時…

散財〜💸

最近お金が余ってしょうがないので、散財しに行って来ました。 (こんなこと言ってみたい) 1箇所目、、、御目当てのエギはないものの好きなワームがあり補充。 ついでに汁物用の安い瓶も 2箇所目、、、御目当てのエギはなくスルー 3箇所目、、、専用では無…

アタリを捉えての1杯🦑(ポイントB-15)

昨夜は遅めの21時過ぎに出動 西の風を考慮し向かったポイントは予想通りのほぼ無風 釣り人は結構居ましたが、最近私が良く釣っている実績ある立ち位置には人は居ない 今回は昨夜ロストし3.0号のムラムラチェリーの次に投げる用に1つエギを補充。 (ムラムラ…

釣り人の特権『贅沢飯』

朝飯 昼飯 贅沢〜😍 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

爆風アジング(ポイントB-16)

爆風アジングポイントに行くとまさに爆風 餌師が居たので挨拶してベスポジに入らせて頂きました。 (運良く餌師のキャスト方向と被らず) ただ、状況は全く釣れないとのこと 風が強すぎて潮がどっちに流れているかわかりませんが、基本的に上潮のポイントな…

強風アジング(ポイントC-1)

昨夜は冬らしい北西寄りの強い6m前後の風予報。 どうしようかと考えていたら、風裏ポイントで久しく行っていないポイントを思い出して出動。 ベスポジにはおじさんアジンガーが居ましたが、挨拶したら、快く入れてくれました。 夕方からやってるけどあんまり…

平日雨エギング(ポイントB-15)

アジングはチョコチョコ遊ばせてもらっているので、満潮からの下潮をガッツリ狙えるタイミングの今夜エギング出動‼️ (本当は昨夜も狙ってましたが爆風だったのでリベンジです) 21時過ぎの満潮前40分程エギを投げ倒したけど全く釣れず 風も予想より強くやり…

昨夜は三部構成でした🎣(アジングポイントA-7)

昨日の夕まずめは、アジングと他人のデカブリオ捕獲事件により楽しみました 一旦帰宅し飯食って子供と風呂入った後は、20時過ぎから再度海へ向かいます。 エギングメインで頑張る予定だったのですが、まさかの爆風 それでも頑張ってシャクってシャクってみま…

夕まずめにどでかいブリ〜🐟(ポイントA-7)

今日は昨夜と同じポイントで夕まずめアジング。 潮位の関係上、昨夜とは少し場所をずらしてのアジングです。 最近はまずめパワーがなく、ポツリポツリ拾う感じと聞いておりましたので、どうなることか。 近くには青物狙い?シーバス狙い?の若者2名。 まあ、…

リベンジ成功〜(ポイントA-7)

さあ、今夜は大潮新月満潮からエントリー。 ポイントは前回1時間半程で1匹も釣りきれなかったです。 風は予報通り無風、潮位が予想より低いですが、僅かに流れ始めています。 ということで、いつもの0.4gに白のワームでスタート まずは表層から、カウント3秒…

リベンジ日和🎣

残業終了〜〜 っつか今日はなんて日だっ 無風過ぎっ 前回の潮位がない時のボーズリベンジと潮位があれば釣れる?の調査にはもってこいのタイミング これでホゲたらどしよう★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル…

エギングは少しづつスキルアップ🦑(ポイントB-8)

昨夜は20時半からエギング開始 個人的には港内のほぼ初場所からスタート。 今回の出動エギはこちら 3〜3.5号の中からのチョイスです。 さて、まずは3.5号のノーマルタイプからスタートして、同寸のシャロー、そこから3号のラトル、ノーマル、シャロー2タイプ…

県南放浪釣行

木曜日の夜に近場へアジング出動しましたが、なんとなんとボーズ 潮位もだいぶ下がってましたが、釣れはするだろうと思ってたんですけどね、、、 アジの群れは点在してて、ド表層に浮いてました。 しかし、潮も流れていたのに全くの無反応。 1時間半ちょいや…

残業からのちょろっとアジング(ポイントA-8)

今日は21時過ぎまで残業し、携帯には夕まずめ釣れたよ〜と釣り友さんからラインが、、、 車にはタックル入ってる ってな訳で少しだけ寄り道。 1投目からヒットするも豆〜 豆追加〜 潮はガッツリ効いてて雰囲気あるけど、良い奴は全く 少しポイント動いでるも…

久々ポイントで癒された〜

昨夜は20時半ごろからちょろっと近所に状況調査。 昨夜までは見えていたベイトの姿はなし。 周りも釣れてない感じ。 片付けしていた餌師(フカセ)に聞くと、16時ごろからやってアジ2匹とのこと サバが多かったらしいです。 とは言え、ちょろっとだけは調査…

ジグヘッド補充(自作)

ちょい前に補充していたジグヘッド自作用のガン玉。 これから使う頻度が増える1gと1.2gを補充しておこうかな とりあえずストック6個になる様に作りました。 0.4g、0.6gは使用中の奴が5個づつありますが、こちらも補充しとこうかと思ったのですが、瞬間接着剤…

夕まずめ調査

今日は仕事帰りに釣具屋さんにちょろっと寄り道。 目的はアジング情報収集だったのですが、お目当ての店員さんが不在 エギと睨めっこしましが、散財せずに無事手ぶらで撤収‼️笑 そのままお目当ての釣り場へ直行したのですが、やは風は強いので釣り人は少ない…

タックルバッグ修理

一杯入れ過ぎなのか⁉️ まだ1年と3ヶ月しか使っていないタックルバッグの縫い目のところがラインブレイクしてほつれておりました そろそろ買い換えないとな〜〜〜〜じゃくて、このくらいは修理です 久々のお裁縫、真っ直ぐの針使うのは久しぶりです。 見た目…

仕事帰りにベイト調査(ポイントA-13)

昨夜もベイトが居たので、夕まずめワンチャンス良型アジングあるのかなと思ってましたが、、、 仕事終わって組合の集会 終わってから近所の業者に部品渡しに行って、海についたのが18時頃ですっかり暗い おまけにほぼ正面からの爆風で釣りしてる人がいない …

ベイト調査(ポイントA-8、13)

昨日の深夜にチラ見してベイトがいる事を確認したポイントへ、今日も居るのか確認しに行ってきました。 いました アジは付いているのか付いていないのかわかりませんが、昨夜同様におりました。 更に同エリアの200m程離れた場所にも居ました⤴️ もう少し『密…

釣具の清掃とアジ刺身

昨日の雨アジングのお陰で、釣具はガッツリ濡れました。 リールは昨日の内に軽く拭きとり、今日もう一度濡れティッシュで軽く拭いて、乾拭き&注油‼️ エギはぬるま湯につけて塩抜き(なんて初めてやった) その後室内で乾燥 ロッドはガイドを食器用洗剤で洗っ…

エギングタイム(ポイントB-15)

さて雨も上がりエギングポイントへ来てみたのですが、先行者多く入れません すぐ近くの別場所行くも、車が15台、、、 堤防みると超密‼️笑 知り合いじゃないと釣り出来ないレベルで人が並んでます 知り合いレベルだとしても距離近過ぎなのに笑いしか出てこな…

がっつり夕まずめからアジング編(ポイントB-9)

昨日は午前中に夜ご飯を作り、日曜日の昼ごはんと夜ご飯の食材を買いに行った後で、子供たちに昼飯を食べさせます‼️ そして、昼からは子供達の習い事の送迎をし、帰宅したところで嫁様のご機嫌チェック‼️ とりあえず良さげなので、早めの出動許可申請をして…