エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯から贅沢品

昨夜は深夜に一蘭でラーメン食べたので、朝飯は軽くイカの刺身とげそ焼き 軽くだけど贅沢〜 でもイカのストックなくなったからもう出来ない⤵️ 釣りに行かねば〜〜なんですけど、諸事情によりガッツリいけない 今夜は近場の軽くアジングで辛抱します 明日は鬼…

釣り場での挨拶としゃべりんぐで得られる物(ポイントB-9)

昨夜は4、5m程の暴風でしたが、風向きから遊ぶならここかなというポイントへ出動。 こないだ尺アジ獲った場所です。 車を降りて10m程歩いた時に嫁からラインで「子供が熱だした」と とりあえず車に荷物を戻して「帰るね」と返信したら「寝てるから大丈夫だよ…

花金なのに爆風🌀

昨日は昔の友人達と久々の飲み会で休漁でした〜 今日は残業の予定でしたが定時で上がりました。 とりあえず今夜は釣りに行きたいんですが、風が吹くみたいですね〜 潮は大潮、満潮からの下げになります。 満月回りの大潮なのでエギングするか、風裏アジング…

夕まずめ第二弾(ポイントA-7)

今日も仕事帰りにアジングへ 時折ベイトが追われてるので3gのメタルジグも投げたりしましたが無反応 (地合いに投げたい気もしますけどね、、、) で、昨日と同じ時間ではありますが、潮位が多分20、30センチ低いはず。 なので、アジの着き方も若干変わりま…

夕まずめのパワーは凄い(ポイントA-7)

今日は仕事終わりに夕まずめアジングへ 17時半ごろ釣り場に到着。 まだまだ明るい時間ですが、17時半前からアジング開始‼️ まずはワームを落として潮の流れを確認していたら、視界にどでかいエイが侵入してきて、慌ててワームを回収 引っ掛からなくて良かっ…

久々にしっかりアジング(ポイントA-7)

釣り友さんに触発されて、群れが残っているかはわかりませんが、20時20分よりアジング開始です‼️ 潮位は多少下がっているのですが、潮が効いてない感じ。 いつもの様に表層から探るも無反応が続き、蟹歩き大会スタート ちなみにアジンガーは誰もおりません。…

こんなの見たら行きたくなる🎣

夕まずめは潮位もあり、よかった様子。 釣り友さんからこんな写真が送られてきました。 今夜は行くか悩んでいたけど、久々に潮位が下がった状況でのナイトアジングがどんな感じか見てくるかな〜 この時期、昨年までは別場所がパラダイスだったので、ここには…

潮は動かないと釣れない?(ポイントB-15、C-1)

昨夜は深夜にならないと潮が動きそうにありません。 干潮からの深夜1時の満潮までの上げ(って言うのか?)での潮位差15センチ‼️笑 21時過ぎに家を出て、釣具屋徘徊、、、 からの22時前から地磯でエギング開始〜〜 釣れそうな雰囲気はあるんですけどね〜〜〜…

寒いし風もあるけど

一気に冬に突入してる感じですね。 年中手袋しないで釣りしてるくらいなので、まだまだ序の口ではありますが、今夜もまあまあな風と気温低下で寒そうです。 おまけに潮も動きません この風向きだと、昨夜同様エギングオンリーになりそうですね。 (アジング…

寒い中でのエギング(ポイントB-15)

昨夜は強風予報&気温14度くらいとかなり寒そうな中、とりあえずエギングに行ってきました。 風は横風ではありましたが予想より弱かったですが、時間が経つに連れて徐々に体が冷え込んでいきます 念の為ワークマンのイージスオーシャンも車に入れていました…

ヤマシタエギングキャンペーン当選🎉

今ヤマシタのエギングキャンペーン 秋2020 と言うのが開催されていて、ヤマシタのエギ2本買うとその場でクジを引けちゃいます。 こんな台紙から選ぶ奴‼️ で、昨日2本のエギを購入したのでくじ引きしてみたら、まさかのA賞ゲット エギ3本ゲット 限定干支エギ …

あらま強風?

ようやく週末に突入〜 でも風が強いみたい😱 潮も動かないじゃん😱😱 どーしよ、、、とりあえず今夜はエギングかなぁ、、、★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

土砂降り雨アジング☔️🎣

雨だけど🎣に行く! 流石にそんなことはありまへん😁★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アジングツヌケチャレンジ(ポイントA-7)

最近やってるツヌケチャレンジ だらだらと釣りが長引いて夜更かししてしまうことがたまにあるので、ツヌケを一つの目標として遊んでみてます 今日は19時過ぎまで残業し、20時半からアジング開始。 予想外にほぼ無風でしたが、予想外の二枚潮 途中からは二枚…

ホゲル気満々で夕まずめアジングに行ったら、、、まさかの😱(ポイントB-9)

今日は釣り友さん達に、「ホゲル気満々」で1ヶ月半ぶりのポイントにアジングに行くと宣言して、久々に夕まずめアジングへ出動しました。 本来は8月半ばから夕まずめに尺アジが狙えるポイントなのですが、今年は全くと言っていいほど入っておらず、釣り友さん…

昨夜に続いてツヌケチャレンジアジング🎣(ポイントA-7)

今夜も少しだけ遊んできました。 場所も潮のタイミングも昨夜とほぼ同じです。 が、撤収中の先行者曰く、かなり厳しいと とりあえずいつもの様に表層からアプローチしていきますが無反応、、、 もしや本当に厳しい?? 参りましたね〜 狭い範囲でやっていて…

デイエギング🦑(ポイントB-9)

今日は代休で休みだったので、午前中の満潮付近に軽くエギングに行ってきました。 序盤は全くアタリすらなく、何やってもダメだったのでポイント移動。 そこは流れが速く、正面に投げたエギはあっという間に左から回収することに そこでふと思いついて、手持…

1杯捕獲出来るのか?🦑

昨夜はアジングでツヌケをした後、佐賀関方面にエギングへ 目標は1杯です‼️ まずは1箇所目、、、狙っていたポイントは先行者ありなので移動。 2箇所目は地磯です。 少し離れた所に常夜灯があり、かすかに海面の一部を照らしています。 しかも小さなワンドに…

久々のしっかりアジング(ポイントA-7)

昨夜は目標を立てて釣りに行ってきました。 まずはアジ‼️ ここ1週間まともに魚のバイト感覚を味わっていないので、ツヌケの10匹。 そして、イカは1杯 ということで、まずは満潮直前の近場へ向かいます。 最近はみんなエギングにハマっているので、ここ2週間…

イカを求めて放浪〜

例年ならそろそろキビナゴ付き尺アジングが始まりそうなこの時期、、、 昨夜は調査も兼ねて、昨日購入したエギングロッドエメラルダスMX86M-Sに鱗付け釣行へ行ってきました。 まずは以前寄り道した時に新子が寄ってきた漁港‼️ 先行者が4、5人程シャクってま…

エギングロッド購入🦑

最近ずっと悩んでいたエギングロッド。 ここ数年秋イカシーズンにイカを釣る度に、今年こそまともなエギングロッドを買おうと思いつつ、買わないまま数年 遂に買ってきました セフィアCi4、エクスチューン、エメラルダスMXなどなど、色々悩んでいましたが、…

短時間アジング

とりあえず雨が降る前に行ってきました。 とりあえずすぐに避難できる場所でやってみたのですが、全くダメ。 1.5gでは吸い込み切れない豆が数回あたってきのみ 雨が降るまであと少しあるからと、急いで場所移動。 ガッツリ向かい風が吹いておりましたが、な…

釣り解禁〜〜🎉

無事にお偉いさんへの報告会も終わりました。 毎年1回は必ず報告するのですが、今までで一番まともだったかなぁという感じでした。 まあ、仕事の話は置いといて、、、 よーやく釣り解禁です 5日ぶりの釣り、、、の予定です、、、が、、、 なんと、、、 あり…

釣り解禁まで後1日‼️

今日で5連休漁となりました。 奇跡的に明日の報告資料もほぼほぼ出来たので、今日は残業なし。 そして、いよいよ明日から釣り解禁 とりあえずアジ、イカ狙って遊びに行ってこようっと‼️ 話は変わりますが、ずーーーっと悩んでいるエギングロッド。 何を求め…

釣り解禁まで後3日👍

今日は残業したけど、報告会の資料がまだ出来てない〜〜 明日がんばらねば‼️ そんな私に釣具屋さんからお手紙が届きました✉️ [ ボチボチかなと思っていたセールですね 解禁日に合わせてなんて、嫌らしいですね‼️笑 エギングロッドのセールは、、、 旧モデル…

釣りしたい気持ちを充電

金曜日の報告会を終えるまでは禁漁です。 明日はガッツリ残業してでも資料作らなければ なので、今日はちょろっと遊びに行こうかな、なんて変なこと考えてましたが、風のおかげでしっかり休んでパワー貯めときます。 そして、金曜日までがっつり禁漁した後、…

休出→エギング→アジング

昨日は土曜日でしたが休日出勤でした。 無事に予定の仕事を終えることが出来たので、日曜日の出勤は免れました ということで、火曜日以来行けていなかった釣りへ‼️ 風が多少ありますが、まずはエギングからスタート。 思いつきのポイントで、強風を背に受け…

ようやく週末🎣と見せかけて

明日は休日出勤です ですが、軽くエギングの練習にでも行こうかと悩んでいたら、今夜はサッカー日本代表の試合があるんですね とりあえず久保も出そうなので見るしかないですね⚽️ 明日の夜は少し遊びたいな〜〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加して…

エギングタックルどう選ぶ‼️

再婚悩みに悩みまくっているエギングロッド、、、 今日も釣具屋でニギニギ 気になったのはシマノセフィアCi4、、、 軽くて良さげですが、ちょっと柔らかめな印象。 そして発売年が2017年と少し経ってるみたいですね 悩むなぁ〜なんて思っていたところにYouTu…

釣具屋に行くと小物をついついパート2

台風の影響で暴風ですね とりあえず釣具屋に寄り道してみました。 気になったのはシマノのエギングロッド。 Ci4は軽いですね〜 値段は約3万 今月セールがあったとしても、15%オフくらい?なので、、、2万6、7千円 もう一声やすいと射程範囲に入るんですけど…