エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

防寒グッズ

寒くなってきましたね。 普段から寒さには強い方なので、皆さんよりは防寒グッズの使用頻度が少ないと思いますが、昨日少しだけ購入‼️裏起毛の厚手のTシャツ? 裏起毛のタイツ(より厚手の奴) 裏起毛の靴下 (5本指タイプて知らないで購入) 人生初の5本指…

パンクは運が良いのか悪いのか

釣り納めの記事で書いた通り、釣り納めの帰りにパンクするハプニング。 タイヤ交換に来ながら思い出しました。 車検の特典でパンク一年保証があることを‼️ で、今回はパンクしたタイヤと反対も保証対象となり、手出し5000円弱で2本が新品に交換できることに …

アジングに必要なものは、腕より道具?道具より腕?

SNSでも時折論争となるテーマ 「アジングに必要なものは、腕より道具?道具より腕?」 こんなものに明確な答えなんてないとは、殆どの人が思ってるけど、なぜか論争になるんですよね‼️笑 私はこう思ってます。 「両方」 はい、ありきたりな回答でおもろくな…

2019年アジング振り返り

2019年は釣行回数が244回と自分の中では病的な回数に到達しました 昨年知り合った釣り友さんとの繋がりから、色んな人達と出会い、色んな情報をもらい、過去最高の釣果を得ることが出来ました アジングで有名なトミー敦さんとの飲み会にも参加出来ましたし …

2019年釣り納め〜

今夜は2019年釣り納めに行ってきました。 今年244回目の釣行です ガッツリではなく、癒されれば良いな〜って感じです という訳で、癒しを求めてメバルポイント〜と思ったのですが、まさかの先行者が3人も居るではありませんか〜〜 しょうがなく、風もあるけ…

ガマカツラグゼのアジングロッド「宵姫 華」S69FL-solidの驚異

前記事で少しふれました、ガマカツ ラグゼのアジングロッド「宵姫 華」シリーズのS69FL-solid。 メーカーサイトはこちら↓↓↓↓ ラグゼ 宵姫 華 (よいひめ はな) | 製品詳細 | がまかつ 釣り友さんが使っているロッドなのですが、昨夜のアジング中に少しだけ…

釣り納めイヴ

昨日は、釣り友さん達とアジ乱獲作戦(関東からここ大分まで釣りに来られる方のお土産にアジを乱獲して持ち帰ってもらう)を計画しておりましたが、大分に来る前に立ち寄った場所で既に乱獲済みとのことで、乱獲作戦は中止。 とは言っても、折角手に入れた昼…

ランガンアジング(状況把握やら初場所やら、、、)

昨夜は21時ごろに家を脱出。 (子供達が冬休みに入ったので寝るのが遅くなってます‼️笑) で、何処に行こうか悩みに悩み〜〜 悩みながら県南方面に車を走らせ、結局はキビナゴ付きアジングで遊んでいた半島まで行くことに‼️笑 行きながら決めた今回のテーマ…

昨夜は厳し〜〜釣行でした⤵️

昨夜は冬休みに入った余裕からか、いつもより遅い21時過ぎに家を脱出‼️ 何となくのイメージはこうです。 1箇所目、メバルが程よく釣れて15分程で満足して移動。 2箇所目もチビメバルとちょろっと遊んだ後に、本命アジがパラパラと釣れて30分程で移動。 3箇所…

仕事納め〜〜

今日で無事に?年内の仕事が終わりました。 最後の最後までバタバタな感じでしたがなんとか とりあえず仕事帰りに釣具屋さんへ行き、潮見表を無事にゲット‼️ (卯opaさん、忘れて帰ったらゴメンです‼️笑) 貰うだけだとあれなので、少しだけ買いました。 ダ…

本日は休漁でコインランドリーへ

今日は朝から☔️ 夕方以降はやんでる予定だったのですが、残業を終えた19時ごろはまだ雨が降っていました。 予報を見ると、21時ごろから7、8mの爆風にもなるみたい? 流石に釣りには行けませんな っつか、よくよく考えたら、昨日の雨アジングでびしょ濡れにな…

夕まずめ雨アジング🎣

今日は定時ちょいダッシュで最近渋くなって来ている漁港へ‼️ 予報通り会社出る時から雨が降っています☔️ そもそも、ワークマンのイージスオーシャン来て雨アジングの予定だったので雨が降るのは想定内 釣り友さんは一足早い冬休みなので、すでに現地に到着済…

激渋の中での良型アジ👍

今日も夕まずめにはキャロではありますが、尺アジが出たポイントへエントリー。 時間はちょっと早めの20時40分にアジング開始。 まずはアジが居るかの確認で、中層チョンチョンのフォール中にコンっ♬ 小さいですが、1投目からのヒットに今日は楽しめるかもと…

クリスマスイベント後はアジングへ😁

昨夜の残業頑張ったお陰で、今日は定時に退社。 最近下降気味の夕まずめの良型ポイントにはら明日行く予定です‼️ ☔️予報ですけどね で、今夜はガッツリ下げ潮が効いてるであろう21時付近に様子見に行ってみようかと思ってます。 日曜、月曜と釣りに行ってな…

今夜は予定通り残業&休漁

今日は予定通りの残業となりました。 しかも、1人ぼっちで21時半まで 帰って1人でご飯食べて、風呂入って、、、 ソファでダラーーーーーっと1時間ほどして、今寝床へ移動しました〜 近所の魔界からセールの案内も来てました (こないだワーム安かった気がし…

今日から3連休漁?

今日は日中も寒かったですね だからと言う訳ではありませんが、今夜は家でおとなしくしています。 ただ、明日は恐らく残業、明後日は残業の可能性もありつつクリスマス兼結婚記念日なので2日共休漁かな〜 潮回りが良くなる水曜日に、今年最後の?夕まずめ尺…

昨夜は厳しいアジング

昨夜は、21時くらいから毎週恒例となっているプチ遠征のキビナゴ付きアジングではなく、地元で遊ぶことに‼️ 夕まずめは27センチまでは出てたとの情報ありです まずは金曜に29センチが出たポジションへ。 幸先よく、すぐに豆アジが釣れました‼️ その後少し沈…

最後?の散財

釣具屋さんで今年最後?となるお買い物〜 現行品より一回り大きいジグヘッドケース これで、所狭しと並んでいたジグヘッドをお引越し〜 (もう少しスペース出来る予想でしたが思いの外) そしてワーム。 ISSEIと海太郎 スパテラ2.5インチ(白とクリアにラメ…

エソジマ釣果レコード(個人) 2020.01.11ヤズ、マハタ、シロアマダイ更新

エソジマ君が釣った魚種別の記録を残しておきます。 ※計測したもののみ■アジ 32センチ/アジング/ショア 最小10センチ/アジング/ショア ■アオリイカ 860g/エギング/ショア ■エソ 68センチ/餌/ボート ■カワハギ 28センチ/餌/ボート ■シーバス 77センチ…

良型アジ激減はたまたま?

いつもより少し遅れて漁港に到着。 今日の夕まずめは、いつもとは違うポジションからアジング開始 このポジションは釣り友さんが気になっていたポジションで、キャロで攻めてみたいと話していたので、ジグ単だとどんな感じか事前調査をしてみた次第です‼️ こ…

暴風&ド干潮&小潮なら空いてる?

予報では風も潮も良い感じですね‼️笑 とりあえず強風なら人も居ないかもと思い、久々ポイントを調査しに行ってきました。 予報通りの強風でしたので、ポイントには誰も居ません‼️ と思いきや、ほんの数分負けました、、、 ベスポジに向かう第一釣り人発見 遅…

激安ヘッドライトポチりました💡

前々記事でお伝えした通り、ヘッドライトが壊れました。 と言っても、ハイモードのボタン(ゴムの部分)がボロボロになってしまっただけなので、もう1つのモードは点灯するので、使えないことはありません。 (ハイモードも押せないことはないですが) で、…

ベイト付きアジング攻略法(34家邊さん動画)

先月から苦労しているベイト付きのアジング。 ナチュラムと34のコラボ?でやっている「34家邊に聞け」と言う動画にベイト付きの攻略法について簡単に述べられてました。 気になる方はご視聴下さい‼️ YouTube マッチザベイトでは難しい、、、 確かに沢山のバ…

ヘッドライト買い替え検討

ナイト釣行で使っているヘッドライトは、エナジャイザーの250ルーメンの奴です (写真と現物は少し異なるかもです) 約1年半前に購入したのですが、バンドがビロビロ〜 で、ボタンはボロボロ〜 イジイジしてゴム除去 スイッチは生きてますが、修理は厳しいな…

大爆釣夕まずめ☔️アジング

昨日のアジングの話しです‼️ 最初に言っちゃいますね。 久々の大爆釣でした。 月曜日の河アジングに納得がいかなかった私は、昨日は仕事終わりに雨予報の夕まずめアジングへ行きました。 17時20分頃釣り場へ到着。 まずは最初のコンっ♬を早く感じたくて、中…

昨夜の河アジング、、、なめてました🙇‍♂️

昨夜は満潮付近で近所に河アジングしに行くことに。 満潮手前1時間くらいだと、既に下げ始めているはずでしたが、潮が流れておりません ジグヘッドの重さやカラーとかあまり考えずに、ポツポツと数釣りして癒される予定でしたが、なかなかアジの反応がありま…

今夜のアジングは何処へ行くか、、、メバリングもあり?

今夜の天気は 潮のタイミングはバッチリなんですよね〜 (上げきるところと下げ始めるとこと、、、) 1週間分の活力を補充しとかないといけないからですね〜 候補は3つ ①軽量ジグヘッドを使っての河口アジング 釣れた感より釣った感が得られるポイントです…

魔界のセールアジング道具購入part3

買うだけ買って車の中に放置し忘れてました アジング用のリーダーです 激安品ですので、コスパは最高ですね。 (100m巻でこれよりm単価が安い物もあったみたいですが、いまいち使えないなぁ、、、ってなった時が困るので50mで程よく‼️笑)★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

キビナゴパターンアジングやっぱむずい、、、

さあ、昨夜も毎週末通ってるキビナゴパターンのアジングポイントへ。 今回投入する新しい武器はこちら シマノのソアレライズショットDI (ジグ単の様に操作すれば良い優れもの、ただその分高いのがネック) そして、ダート系ジグヘッド1.4g さあ、21時50分ア…

魔界のセールアジング道具購入part2

本日も魔界にプチ散財です。 (最近ちょこちょこと買い過ぎですね) まずは、いつぶり?に買うか全く分からないダート系ジグヘッド‼️ DECOY(デコイ)のデルタマジックと言うダート系ジグヘッド1.4g 本命ターゲットとして使うのは、キビナゴパターンの良型ア…