エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ラストラン🎣28回目の釣行へどこへ

毎度毎度早いもので10月最終日です。 今月は3日しか休漁しておりませんでした 月の出勤率は過去最高の90%超え 今夜は残業でしたが、なんとか19時には退社出来たので、今から何処かへ散策しに行ってきます、 敢えてのエギングか、、、 定番のアジングか、、、…

昨夜より渋く遂に投入したのは、、、

20時40分頃から釣り開始。 満潮前1時間を切っていますが、潮は動いています。 ここは満潮1、2時間前が実質的な潮止まりと言うポイントなのです。 軽く0.6gで探っていきますが、バイトなし、、、 0.4gでもバイトなし、、、 こちらからアジにコンタクトすべく…

今夜もテクニカルアジングポイントへ〜😁

タイトルと私の力量に大分差がある様なタイトルですが 今日は無事に残業なしで帰れたので、今夜は少し早めの時間から遊べるんじゃないかな〜〜と思ってます。 潮のタイミングはボチボチグッド 風がイマイチですが、これも多少はやり難い環境の方が練習にはな…

軽ヘッドテクニカルアジング

夏場に楽しませてもらった、軽ヘッドドリフトアジングポイントで久々のアジングです。 釣り友さんは夕まずめ付近に入れパクパラダイスだった様ですので、今からでも釣れないことはないでしょう‼️ 横風がちょろっと吹いてますが、ここではほぼノー問題なレベ…

軽ヘッドドリフトアジングへ出動🎣

今夜はやっくんが34.5センチのデカアジを釣ってる中、20時過ぎまで残業 そして只今の時刻は21時10分 ど満潮 釣り友が久しぶりのポイントで調査をしてくれていたので、今向かってます。 久々に軽いジグヘッドで流れに乗せるドリフトアジングを堪能してきたい…

尺アジ乱舞アジング振り返り

定時ダッシュの予定が30分ほど出るのが遅くなり、、、 ポイントに向かう途中で、なくなりそうなガソリンを補充し、、、 早く釣りたい気持ちが強過ぎて、遅刻している感覚に ただでさえ日が沈むのが早くなっているので、更に遅れている感覚が加速 で、ようや…

尺乱舞速報

夕まずめ良型アジングにて、最大34センチまで出ました。 私の最大は多少誤魔化しつつの尺アジ 数も釣れて満足の釣行となりました。 毎日でも行きたいところですが、流石に無理ですので、明日明後日は久々ポイントに調査釣行に行ってきます。 詳細は後ほど〜 …

夕まずめアジングへ出動

今日は定時ダッシュでアジングへ‼️ 今回の決戦の舞台は、最近通ってるポイントではありません。 夕まずめ限定の良型回遊ポイントです。 25センチ〜尺アジまでが釣れてはいるのですが、数が出る訳でもないし、当然ですが必ず釣れる訳ではありません ちなみに…

防水防寒スーツ「イージスオーシャン」

最近何かと話題のワークマン。 最近と言うか、ここ数年というか、安くて機能が良くて大人気の防寒着。 釣具の世界でも数年前にYouTubeでよく見て気になってはいましたが、昨年は品切れで店頭でも見ることが出来なかった「イージスオーシャン」2019モデル。 …

アルカジックジャパン「シャローフリーク プチ」

昨夜のアジングポイントはシャローで、表層パチャパチャパターンが多いところです。 ジグ単で届く範囲にアジが寄ることも普通にあるのですが、ジグ単の射程範囲よりも外側にアジが居ることもあり、その場合キャロやフロートが必要になってきます。 私の場合…

昨夜のアジングエギングは激渋〜

昨夜は21時頃釣り場に到着。 ここで想定外なことが、、、 ①風が無い ②釣り人多過ぎ 釣り人の数はこれまで行った中で過去最高に多かったです。 ベスポジではないにしても、多少期待が持てそうな場所は1人しか入れず、そこはやっくんに譲り、私は良型アジの期…

今夜も何か釣れてくれます様に

釣行準備が整いました‼️ 昨夜よりはマシですが、風が吹きますね〜 これからの季節は北西寄りの風が吹きますから、克服しとかないといけないので、練習には持ってこい? (ポジティブ〜〜) 潮もよく動くはずなタイミングなので、昨夜より数も出てくれると嬉…

豆アジング?良型アジング ?アオリイカキロアップ?

さて、20時半頃何となく家を脱出し、とりあえず佐賀関方面に向かってみることに。 向かいながら何処に行くか考える作戦です 北西風4m、、、 とりあえず風裏になり、アオリイカが釣れるポイントへ‼️ 先行者は多数でしたが、いつも僕がやるポイントのすぐ近く…

華金釣行は何処へ〜〜

今夜は残業ちょっとで無事に帰還出来ました 風が強く、夜中付近が干潮とタイミングは良くはないのかもですけど、潮は動きそうです‼️ アジング&エギングどちらもやりたいんですけど、風もあるしどこ行くか悩む〜〜っ とりあえずは、2日連続で釣りに行ってい…

魔界からのラブレター

秋のセールがあちこちで開催されてますね‼️ 帰宅したら釣具の松木から案内が届いておりました 明日からですね。 基本、ルアー関係のセールみたいですよ。 こちらの良い所は、キャッシュレス還元対象店って事ですかね こないだセットアップ完了したPayPayも使…

何事も予定通り

只今21時前です。 予定通り雨はやんでいます。 仕事も予定通り残業でした 何事も予定通りです 今、残業終えて車に向かっているとこです。 今日は久々に疲れました。 昨日も釣りに行ってないので行きたいところではありますが、どう考えても飯食って風呂入っ…

釣りの代わりに釣具屋へ

平日でもセールだからなのか、釣具屋さんにはそこそこの車が止まってました エギングロッドを見てきましたが、どれが良いのかサッパリ分かりません 高いのは良いのでしょうけど、何が良いのやら、、、 何本か持ってみたら、軽いかな?ったのもの有りましたが…

今夜はギブアップ☔️

まだ出動時間ではないですが、アジングにするか悩んでいたら、もう既に降り始めておりました 雨雲レーダーもこんな状態 今夜は諦めてセール中の釣具屋さんにでも行ってこようかな〜〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂…

アジング?エギング?悩んでいたら☔️

潮回りも悪いですが、明日明後日と残業予定なので、今夜は遊びに行っとこうかな〜 アジングタックルとエギングタックルとどちらを準備しようかという悩んでいたら、、、 雨降っちゃうみたい 最低、、、 どうしましょうか、、、 フットワーク軽いアジング、と…

アジングワーム、ジグヘッド片付け

皆さんは、釣行後のワームやジグヘッドはどう整理しているのですかね? 私は、何回かに1回程ジグヘッドからワームを全て取り外して整理しています。 こんな状態だったので、全てワームを取り外してケースに収納しました。 (減ったジグヘッドも補充してます…

久々のファミリーフィッシング🎣

今日は朝から久々のファミリーフィッシングです。 場所は近所の埠頭。 色々積み込むと意外に荷物になりますね 狙うはカワハギです。 タックルは長男、次男用の2本+ナブラ青物用の1本 餌はアサリとエビ ベイトリールだと着底が分かりやすいので、次男坊もバ…

夕まずめアジングのポイントへ再び

夕まずめアジングを終えた後は、撤収して帰宅。 ご飯を食べて風呂に入り、何となくアジングタックルだけを車に積み込んで、再び家を出てしまいました 気持ちは近場でチョロッと遊んで釣具屋へ行く感じだったのですが、風向き考えると近場で遊べるところを思…

仕事終わりからの夕まずめアジング

今日は仕事終わりに夕まずめアジングに直行です‼️ ポイントは先週金曜日にやっくんが尺アジ釣ったり、最近釣り友さんが28、29センチをポツポツ釣ってる漁港です。 無事に場所は確保出来たのですが、目の前に少しゴミがたまってるのと、左10mくらいのとこに餌…

リールをシャワーで洗浄

先日雨の中使用していたリール2台☔️ アジング用の 17ソアレci4 C2000SSPGとエギング用兼キャロアジング用の16ストラディックci4C2500HGSの2つです。 軽く拭いて注油くらいはやっていたのですが、先ほど水洗いしてあげました また酷使させることになるので、…

エソジマ釣果レコード(個人) 2019.10.19アジ更新

エソジマ君が釣った魚種別の記録を残しておきます。 ※計測したもののみ■アジ 32センチ/アジング/ショア 最小10センチ/アジング/ショア ■アオリイカ 860g/エギング/ショア ■エソ 68センチ/餌/ボート ■カワハギ 28センチ/餌/ボート ■シーバス 77センチ…

年間200回目釣行夜の部

昨夜はかなり遅めの23時半頃から現地で釣り開始です。 ポイントは何年ぶり?って言う場所。 常夜灯周りに停戦している舟周辺を攻めてみます‼️ 海は見た感じシーンとしてて、気配は無さげ 1gのジグヘッドでボトム付近を探っていると、小さくコン♬ 数回フッキ…

アジング用エステルライン

今日からセール中のご近所の釣具屋さんに少しだけ行ってきました。 財布の中身は1000円なので、無駄使いする事はないかな 今回はその内巻き替えが必要となるアジング用のエステルラインの予備を買ってきました。 YGKのアンバーコードSG DPET 0.3号です。 (…

2019年200回目の釣行はデイエギング

昨日までの2019年釣行回数は199回。 次回の釣行が200回目のメモリアル釣行になるとは気付かないまま、午後からやっくんとデイエギングへ (昨夜のイカの引きが忘れられなくて) 地磯を3カ所回りましたが、全然釣りきれず 3カ所目は結構風も吹いちゃいました…

昨夜のアジング&エギング

昨夜は20時半頃に最初の釣り場に到着。 ラーメンとチャーハンでお腹一杯だったので、お腹の急変の様子見をすべく、まずはトイレの近くでアジング&エギングです 潮のタイミングは満潮前1時間くらい。 全くと言って良いほど潮が動いてませんし、ゴミが溜まっ…

アジングエギング速報

ただ今の時刻は3時‼️ カッパアジング、カッパエギングしてきました。 [ 細かい話しはまた明日ですね とりあえず寝まーす😪 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓