エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弱ったキビナゴ、、、逃げ惑うキビナゴ、、、ワームで何を演出する?

昨夜はなんとか少しだけ釣れてはくれた、苦戦中のキビナゴパターンのアジング。 アジの群全体の捕食スイッチが一気入るタイミングがあるのか、はたまた釣り方なのか、、、 釣り友さんに話しをしたら、私が通い始める前に同じ場所でキビナゴパターンの爆釣入…

2時間半で2バイト、、、がサイズは‼️

昨夜は夕まずめを我慢して、週末恒例となってきたキビナゴパターンアジングへプチ遠征 今夜は寒いから?なのか、釣り人がなんとなく少ない気がします。 狙っている場所は空いていました 毎度の様にキビナゴも湧いていますし、追われています。 (いつもより…

汁系最強?ガルプ

今日は定時後20分くらいで居室を脱出‍♂️ 色んな部署の人から今日は行かないんですか?と質問攻めに そんなこと言われると、夕まずめのプチ調査に行きたいなと思い始めてしまいましたが、今夜は夜遊びアジング予定なので我慢することに そのかわり、ガソリン…

今夜は爆風なのでご近所警ら🚓(結果報告追記)

今日は風が強いですね 潮回りとタイミングはバッチリなんですけどね‼️ 最近ご近所さんの様子を見ていないので、少し遊んできます。 北風には滅法強いはずなので 風強くて10℃、、、風邪受けてたら寒いでしょうけど、多少風裏なので、、、イージスオーシャン試…

1ヶ月ぶりの尺ア、、、

今日は定時ダッシュで夕まずめアジングへ。 折角の夕まずめなら潮回りとタイミングは今日がベストだと思っていたので、行けなかったら泣いてたかも‼️笑 釣り場に到着した頃にはかなり薄暗い感じでした。 先行者は1名。 やっくんと良い意味で色々あったり、釣…

いつぶり?

今日は今月2度目の残業。 しかも、最後の1人ぼっちになるまで頑張ることに 久々に21時過ぎまで残業してました。 昨夜はしっかり睡眠とったので、頭痛もなくなりスッキリ元気 でも、今夜も休漁です 2日連続のいつぶりですかね? 調べてみると、、、、、 10月2…

貧果の後は夕まずめアジングで気分転換‼️

最近釣りではなく仕事を?頑張り過ぎていたせいか、今日は少し頭痛が なので今日は久々の休漁日にして、ゆっくりしております‼️ とは言いつつ、一応釣具屋には寄り道してジグベッド補充してきましたけどね ティクトのアジスタ1.5gのS さて、昨日のアジングの…

昨夜のベイト付きアジングは、、、

昨夜もベイト付きアジングへ行ってきました。 毎度毎度難しいアジングになるのですが、少しづつ潮が大きくなり始めてるので若干の好転を期待しつつ車を走らせます。 途中で先行してやってる釣り友さんに状況を聞いてみると、まだまだヤバいらしく、3匹のみで…

ベイトパターンを攻略する為に、、、

なかなかうまく釣りきれないキビナゴパターンの良型アジング。 普段のアジングが簡単に感じてしまいます 今年は本格的に河アジングにはまり、今までほぼやって来なかった軽量ジグヘッドのドリフトアジングスキルを自分なりには習得出来たのかなと思ってます…

昨夜のプチ遠征では色々とやらかしました

昨夜は現地到着したのが干潮1時間ほど前? いつものポイントに荷物を置いて様子を見ますが、ベイトは集まっておりません。 まばらに20匹ほどのキビナゴがいるくらい 少しやってみますが、気配がないのでキビナゴの姿を確認していた港内の1番奥に移動。 しば…

短時間プチ遠征アジング、エギングへ

明日はバーベキューイベントがあるので、今夜はガッツリ遊べません。 軽くとは言いつつ、車で時間ほどのベイトパターンアジングへ向かっております。 2時には帰宅したいとこですが、状況によっては、、、 既に言い訳しますが、潮も小さくし干潮付近?からの…

夕まずめアジングからの1人居残りナイトアジング〜

今日はここ数年で最速となる定時ダッシュを決め込み、走っては行けない廊下を競歩かダッシュかギリギリのラインを攻めて、定時5分後くらいには会社から脱出 コンビニにも寄らず、漁港へ一直線 釣り場を確保してアジング開始。 環境的にはこんな感じです。 風…

ブログタイトルが変わっちゃいました😁

特に意味はないですが、ほぼアジングしかしてないので、タイトルも「エソジマ君のほぼ大分アジング日記」に‼️笑 大分、釣り、ブログで検索すると上位に出てくるのですが、大分、アジング、ブログだと全然出てこないので、ちょっとは上位に来て欲しいなと言う…

本日も休漁です

今日は今月初の残業でした。 20時くらいに帰宅。 ご飯食べた後、昨夜録画したサッカー見ながらダラダラしていたらもう21時半 そろそろ風呂入らねば〜〜 明日は夕まずめの釣行に行けたらなぁ良いな〜〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 …

爆風アジング

今夜はこんな感じの風の中、アジングしてきました。 4m〜5mの風です 潮のタイミングは小潮の上げ始め 釣れる気しかしません‼️笑 漁港に釣り人は一人も居ませんでした。 釣り場は基本爆風でしたが、瞬間的に止む時もたま〜にある感じ。 どこを狙うかな〜の前…

アジング用メタルジグ

あの手この手で攻略したいベイトパターンのアジング。 昨夜野暮用でちょっと外出した後、釣具屋さんへ寄り道 激安ワゴンの中にあったメタルジグを買っちゃいました。 左上の3つセットが購入した奴です。 (5g) 〔右下の2個は昨日購入した奴で3g) 5つ合わせ…

今夜は予定通りの休漁日になりそうです

タイトル見ると、まだ可能性を残している感じが否めませんが‼️笑 昨夜から休漁日と決めていたからか、あわよくば行きたい感じは全くなし その代わり、どうやって過ごすかで悩んでしまいますね 釣りの雑誌でも買いに行くか、、、 釣り動画でも見るか、、、 携…

休漁前のちょろっとアジング

明日は雨の予報は前倒しになりましたが、まあまあの風。 明後日は雨の心配はないですが更に暴風に、、、 今日釣りに行かない場合、下手すると3日連続の休漁となる可能性も否定できないので、今夜行ってきました。 漁港には釣り人は殆ど居ませんでした。 風が…

アジング用メタルジグ

ベイトパターンのアジング攻略の武器として、メタルジグを購入。 重さは3gの色違い。 お値段2つで220円くらい ちゃんとしたメーカーの奴でも500円くらいですけどね とりあえずということで買ってました。 プラグも1つ買いたいのですが、流石にこちらは高価な…

ベイトパターンアジングの難しさ、、、

昨夜も金曜夜と同じポイントへ。 前日同様にキビナゴは沸いていますが、港内で逃げ惑う様子を見ていると明らかに数は減っていそう、、、 とりあえず21時からアジング開始‼️ 今回の武器の1つは3インチのワーム ジャッカルのペケリング3インチです 大量のキビ…

量より質、、、アジングよりエギング、、、?

昨夜のアジング、エギングは前半戦死にかけるも、最終的にはなかなか楽しめました 【序盤戦】 釣り友さんが既にアジングしているポイントの状況は、最近の中では1番悪いとのこと。 ポツポツは釣れるけれども、数もサイズも出ていないとのことでした。 と言う…

プチ遠征アジングエギング(眠いので速報)

最近釣れ始めてるという情報が釣り友さんから入り、プチ遠征に行ってきました。 遠征と言っても1時間くらいなので遠征とは言えないですかね 釣り友さんは最近、尺アジを筆頭に25センチオーバーを50匹以上という好釣果 木曜夜は残業で行けなくなったとのこと…

明日に備えてジグヘッド、ワーム整理

またまたしばらく放置していたジグヘッドケース。 こんな感じになっちゃってます ワームも付けたまま、ジグヘッドもロストしてるところは減ってます。 とりあえずワームを全部外して、ジグヘッドの数が減ってるところに補充しました。 (だいぶストックが減…

ワークマン防寒着「イージスオーシャン」デビュー

以前購入していた、ワークマンの防寒着「イージスオーシャン」 まだ未使用のまま部屋に飾ってました 本日は夕方まで爆風で、その後4m、3mと落ち着くみたいです。 気温は10℃まで下がるらしい どうしよう、、、 あっ、、、 風強いし寒いし、、、イージスオーシ…

爆風良型アジング再び、、、行く?

最近釣り友さんから、良型ポイントが開幕した?みたいな情報をゲット。 こないだ、尺アップは3本、25センチアップは50本以上と言う釣果爆発 今夜も行くということで悩んでしまいます、、、 ほんとは明日の夜行こうと考えていたのですが、今夜行きたくなって…

やっちまったかな〜

結局今夜はアジングへ行くことに。 向かった先は、ドリフトアジングが楽しいポイント。 ただ、風向きが少しやり難いんです。 まあ、2mならなんとかなるかなと思いきや、現場はもうちょい吹いてます 最終的には3m吹いてたみたいでした。 軽いジグヘッドを流し…

エギングか、、、アジングか、、、

今日も穏やかですね。 昨夜アジングから帰る時、もう1度良型アジングをしたいな〜と思い、車の中にリール以外は置きっぱなしにしておきました。 次男坊の風邪が少し影響しているのか、喉の調子が微妙 体は元気なんですけどね〜⤴️ でも、たまには休むことも考…

潮が動かない満月大潮アジング

昨日爆風アジングの舞台となった漁港。 本日は打って変わって穏やかな天気。 夕まずめに出撃したやっくんは最大尺手前をゲットしておりました。 良型第二波が20時〜21時頃にあるという情報もあるので、せっかくなので行ってみることに。 なんとか20時半に釣…

今夜は穏やか‼️

今夜は穏やかですね〜 満月回りの大潮 タイミング的には満潮からの下げ始めになりますね。 どこに遊びに行こうかな〜〜 エギング? アジング? 本気で迷いますなぁ、、、★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気…

爆風アジング結果報告

覚悟を持って向かった漁港。 多少風が強くても駐車場まで荒れる事はあまりないのですが、駐車場も爆風です アジ神様が爆風ポイントで鍛えた技術をここで試してみろと、試練を与えているのだと思います (ポジティブ〜〜⤴️) ガイドにラインを通すのもままな…