エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

釣具整理でおしまい

昨夜は悩みに悩んで、釣りには行かず‼️笑 (一応夕まずめに釣り納めはしてましたけど、楽しかったからちと悩みました) 今日は午後から熊本に帰省するので、釣具を少しだけ整理。 まずはジグベッドからワームを全て取り外し、クレ556をシュッと吹きかけまし…

釣り納め(ポイントA-7)

昨夜は釣り納めの覚悟で出撃するも、なんとも中途半端なアジングとなりました で、今日は休日出勤だったのですが、定時ちょい過ぎにあがれたので、そのまま海に直行 で、見事に夕まずめホゲました バイトすらない完全撃沈⤵️ このままでは帰れない、、、 と言…

ガイドのメンテナンスに『歯間ブラシ』

これは良いですよ。 特にガイドが細いアジングロッドにはぴったりです。 ただ、ガイドのダメージやらなんやらについては自己責任でお願いします‍♂️ 今回やったのはこんな感じです。 お風呂に40度のお湯をためて、そこにロッド投入しジャバジャバ〜 中性洗剤…

ベイトが減ってきた😱(ポイントB-16)

今夜か明日が釣り納めの予定。 とりあえずベイトアジングに行ってみたら、年末休みに入っているのか、駐車場には過去最高記録となる18台の車が止まってる ベスポジは当然空いてないし、そもそも空いてるところある?な感じでとりあえず堤防を歩いてみました…

過去最高の15連チャン釣行🎣

12月11日に仕事の大きな山場があったことで、釣行の方は12月6日から11日まで6連休としていました。 しかし、その鬱憤が溜まっていたのか?解放された後は遊びまくり 12日(厳密にいうと11日夜から遊んでるんですけど)から26日までの15日間を毎日出動してお…

エギング納め🦑(ポイントC-7、D-12)

昨夜は週末がっつり釣行納め。 20時に家を出て、20時40分頃先行してた釣り友さんと合流しました。 ちなみに、今回の目標は2つ✌️ 一つ目は外飯を食べること 二つ目はいつものエギングポイントからの脱却‼️ (違った場所でもイカを釣る) です。 っつか、人が…

卯opaさんへのお土産話🦑

700gくらい? いつもと違う場所で捕獲😁 お届けしますんで楽しみにお待ちを〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後のゆったり釣行準備(外飯)

今夜は今年最後のゆったり釣行予定‼️ と言っても、ゆったりと言うよりは撃沈食らう可能性大 とりあえず、いつもイカを釣ってるエギングポイントから大きく離れて、前情報はないまま修行に行ってみようかと思ってます。 果たしてイカは釣れるのか、、、 釣り…

久々のエギングからのアジング (ポイントB-15,16)

昨夜は残業が遅くまであり、出動したのは夜遅くでした。 っつか、疲れてたので少し休んで、丁度干潮からの上げのタイミングでエントリーすれば効率良いかなと で、まずはポイントB-15でエギング開始。 いつもの様に3.5号からスタート。 エギの下地は赤‼️ ま…

22日ぶりのポイントの状況は如何に(ポイントA-7)

木曜日は22日ぶりとなる久々ポイントの調査。 夕まずめ、潮位もそこそこ、、、しかしアジの時合いがきても良さそうなタイミングになっても気配がない カニ歩きしながらアジに当たるのを待つしかないのかな、、、なんて考えながら、いろんな方向にキャストし…

短時間夕まずめアジング (ポイントB-16)

昨日も連日通っているポイントに仕事帰りに直行 17時20分に漁港に到着‼️ どーせベスポジは空いてないだろうと思ったらまさかの不在 なんなら、そのお向かいの2ndポジションまで空いてます 17時30分からアジング開始。 港内にはベイトがボチボチ入ってました…

これぞ夕まずめ🎣(ポイントB-16)

昨日撃沈食らったポイントへリベンジ。 昨日よりも7分早く車に乗り込むも、どのルートが早いのか試すため、昨日とは違うルートで向かってみると、、、まさかの昨日より遅い到着‼️笑 で、当然の様にベスポジは先行者あり、、、 なので、昨日と同じポイントで…

撃沈夕まずめ🎣(ポイントB-16)

今日は仕事を定時に上がり、漁港へ直行。 30分程車を走らせポイントへ到着‼️ しかーーーーし、ベスポジ2ヶ所共抑えられてる こればかりはしょうがないですね、、、 とりあえずベスポジ近くで軽く始めるも、正面からの爆風 上は防寒着なので良いですが、下は…

病気発動してアジングへ(ポイントB-16)

明日は当然ですが仕事。 毎週日曜日は基本的にはゆっくりして1週間の仕事に備えているのですが、ここ最近のアジングが楽しくて行ってしまいました 21時に現地に到着し、釣り友さんと入れ替わりでアジング開始。 三投目くらいにボトムでサクッとヒット サイズ…

キビナゴアジング2日目&3日目(ポイントB-16)

記事のアップが間に合わない 一昨日も昨夜もキビナゴポイントへ行きました。 一昨日は釣り友さんが27センチまで出してたポイントが空いていたのでそちらにエントリー。 昨日は初日にやってたポイント。 釣り友さんにジグヘッドの重さとか聞いたら0.8〜1.0gで…

キビナゴアジング(ポイントB-16)

タイトルではキビナゴアジングと書いてますが、ちと違います 昨日は仕事終わりに海に直行して調査しようと思ってたのですが、そう言えばライン巻き替えないといけないんだったと、まずは釣具屋に直行です‼️ 無事にライン巻き替えを完了し、出遅れた感満載で…

先週のレンタルボートオフショア釣行🎣

遅くなりましたが、先週土曜日に新米やっくん船長の操船にて、レンタルボートでのオフショア釣行に行ってきました。 前日から2時間睡眠しかせずに、オフショア突入です。 他のレンタルボートの方々を見送り、最後に出船です。 7時半か8時くらいだったでしょ…

極寒爆風アジング調査

最近夕まずめ限定で両型が釣れているという情報が、色んなところから入ってきています。 自分の目でも見ておかないとと、昨日は爆風の中、餌師が数人くらいはやってるだろうと見に行くも、おバカな釣り師は流石に居ませんでした ならばと、爆風向い風の中で4…

散財が止まらない💸

本日の支払い ・オフショアレンタルボート釣行料金に5千円 ・3.5号エギ、ノーマルタイプとシャロータイプに2千円 どちらも下地はケイムラです っつか、エギング関連に秋から3万円は使ってるし 気が付けば釣り用貯金がだいぶ減っている〜 暫し節約生活に戻り…

釣り三昧[尺アジ、アオリイカ 捕獲釣行](ポイントD-4,5,6)

日曜日のファミリーフィッシングが終わり、週末も終了〜⤵️ とは行かず、月曜日は休暇を頂きましたので、夜からロング釣行へ出発です 20時過ぎに家を出て、21時過ぎに現地へ到着‼️ しかし、ポイントには既に先行者が居てアジング中 これはやばい〜と思いなが…

ファミリーフィッシング

昨日は子供二人を連れて、近所へ魚釣りへ サビキとカワハギ仕掛けを2人分の4タックル&私のメタルジグタックル(湧いた時用) 長男坊がお腹が痛いからと、海に到着したのに一旦帰宅。 結局スッキリしないとのことで、次男坊だけ釣れて行く事に。 早速スズメ…

釣り解禁〜🎣オフショアタイラバ

さて、今週は毎日夜遅くまで残業が続きましたが、金曜日の報告会を無事に?終えることが出来ました。 (残念ながら入選出来ませんでしたが) とりあえず重い仕事から解放されたことには間違いありませんね 日曜から金曜までの禁漁期間も6日目となりました。 …

あと17時間の辛抱

今週は毎日22時くらいまで残業 (やる時はやるんですよ、仕事も‼️笑) 日曜から休漁中、、、 でも、明日の報告会が終われば解放される。 折角なので、超久々に有休使って3連休にしてみた‼️ なので、明日が終われば 土曜オフショア 日曜ファミリーフィッシン…

いやー、釣りに行けてない😱

昨日、今日と22時手前まで残業 金曜日に超お偉いさん方々への報告会があるので、その資料作り⤵️ 資料作りは苦手なんですよね〜、、、 でも、それが終わったら土曜日はやっ君船長のレンタルボートでオフショア釣行〜 そして、日曜日は子供達とファミリーフィ…

5杯の壁&デカイカ🦑(ポイントB-15)

昨夜は大人しくしておこうかと思ってはいたのですが、日付が変わらない程度まで少し遊びに行ってきました。 風向きと時間を考えてエギング一択 いつもの漁港のいつものポイント。 空いてなかったことがないのですが、もしかして夕まずめとかでも空いているの…

エギングスキル成長中⤴️(ポイントB-15)

木曜日は残業が21時過ぎまであったので、流石に休漁日としました。 アジ1匹だけでも、、、なんて一瞬でも思ってしまうのは病気ですね で、昨夜は満潮からの下げ始めに照準を絞って、寄り道しながら目的地へ向かいます。 シャロー場でのメバル ここでは数投だ…

残業からの短時間アジング🎣(ポイントA-7)

今日は19時半過ぎまで残業 潮回りを見るとイカ釣り行きたくなりますね〜 丁度満潮からの下げ始めのタイミング でも、流石にそんな余裕はないので、近場に満潮潮止まり前のアジングへ行くことに。 多分渋いでしょうけどね 20時ちょいにアジングスタート いつ…

ストレス発散アジング?メバリング?(ポイントA-7)

夕まずめはやっくんと同僚2名が向かうも、合計で2匹だったと 色々あって(コロナじゃないですよ)少し釣りを自粛しようと考えてたのですが、あまりにもストレス溜まって残業→帰宅→家出して海へ。 風はなんとかなりしましたが、アジがおらーーん いや、居るの…

大潮満月エギング(ポイントB-15)

昨夜は2時間限定エギング ポイントはいつものところ。 風予報はいつもの通り5、6mですが、現地は風がない 予報のお陰か釣り人も誰一人おらず いつもの様に、3.5号下地ケームラからローテ開始。 扇状に探った3投目。 いつもヒットしやすいポイントにキャスト…

どーもイカジマです🦑(ポイントB-15)

昨夜は強風でしたがエギングへ ポイントはいつもの場所。 満月回りの大潮前日の中潮 いい感じで海面を照らしてくれてます 風が邪魔ですけどね いつもの様に3.5号からのローテーション開始 月明かりがあるのでケイムラ下地に期待してキャスト数を増やすも、フ…