エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キビナゴはいます、、、が、、、

昨夜も佐賀関方面に行ってきました。 実釣時間は1時間半ほどの短時間釣行です。 満潮に向けての上げ5分過ぎから8分くらいまで、潮回りは小潮です。 平日だからか釣れないからか、釣り人はほぼ居ません! そして、先日同様キビナゴもいるのですが、その密度は…

今日こそ仕事終わりに近場でアジング!

今日は仕事帰りに行って来ました! 予定していた場所が入れなかったので、別の場所へ。 そこそこ風がありますので、キャロタックルだけ担いで、テトラ帯へ行き、ほぼ正面から風が吹く位置にてキャスト開始。 扇状に探ってみますが、アタリもなく、岸壁側に移…

仕事終わりに近場でアジング!

今日は、昨夜のタックルを車に乗せたままなので、仕事終わりに30分くらい近場の様子でも見ようかと考えておりました。 が、、、☔️ 大人しく帰ります。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソルトルアー] ★★★★…

キビナゴに翻弄されるアジング

今夜は、20時半過ぎから佐賀関方面に出動。 タイミング的には満潮手前からのアジングになります! 風もないし暖かいし、何と言っても釣り場に着いたら釣り人が居ない! 最高です 魚は居るのか分かりませんが、常夜灯の下には、四浦で良い思いをしたキビナゴ…

スプールエッジの傷修理

先日、スプールエッジに付いた傷のせいで、高切れ事故を起こしたストラディック。 先程修理して、引っ掛かりをなくしました。 修理といってもヤスリで擦って、滑らかにするだけです 必要ないかもですが、まずは削りカスが中に入らない様にサランラップでカバ…

1人キャンプ用品

車中泊(と言っても仮眠レベルですが)釣行をする際、単なる釣りとはまた違い、アウトドア的な要素も楽しみの一つになります。 最近流行っている1人キャンプ。 道具も色々発売されています。 先程アマゾンを見ていたら面白そうなものがあったので、備忘録の…

四浦半島車中泊釣行[全編詳細]

11月23日15時頃、少しでも明るい時間帯に釣りを開始したかったので、バタバタと準備して出動です。 車中泊用の敷物、寝袋などと、タックルはライトショアジギ用2セットとエギング、アジング用各1セットの合計4セット! クーラーは青物のことも考えて大きい奴…

四浦半島釣行ダイジェスト[後半]

仮眠を終えた後は、昨夜漁港内に大量に沸いていたキビナゴの様子を見てみることに! 居ません。 岸壁際にライトを照らすと、一部はかたまって残っていましたが、昨夜と比べればほ〜んの一部。 アジは残って居ない様でしたので、早速朝マズメのポイントへ向か…

仮眠終了

なんだかんだ2時間程仮眠してら4時頃起床。 まあまあスッキリ目が覚めました 途中お腹ぎ痛かったけど、起きたくなかったのでどうしようか悩んでいたら、いつのまにか寝てました 朝マズメはトイレが近くにあるとこじゃないと辛いので、ある程度場所が限られて…

四浦半島釣行ダイジェスト[前半]

夕まずめ、とりあえず暴風。 暴風エギング頑張りつつも、マズメパワーで高活性な豆アジングで生命感を感じる!笑 豆でもやはり釣れれば楽しい 風裏に移動。 キビナゴわんさか漁港発見。 何かに追われてナブラ暴発中なのに、釣り人いない! ワーム、プラグ、…

超久々の車中泊釣行に出動

明日のボート釣行が中止となったので、超久々の車中泊釣行に行ってきます! アジング、エギング、シーバス、ライトショアタックル、デカクーラーまで積んで出動しまーす! とりあえず県南に向かいます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓…

満月大潮はエギング?

さあ、明日から3連休です。 今夜は満月周りの大潮、イカが高活性なはずですが、天気予報ではあいにくの強風なので、釣りには行かないことに (今から行っても5分程下げてますしね) 日曜のエソジマル出港が中止になったので、明日は夕方から久々の車中泊釣…

久々の定時退社

今日は久々に残業なしで帰りました。 潮回りは満月の大潮周り イカが乱舞しているはずです。 しかし、、、満潮が夕方6時付近という、私には辛い時間 定時後直行するならまあまあ良いタイミングですかね〜 とりあえず、今夜は体をゆっくり休めようかと思いま…

津久見四浦半島アジングエギング弾丸ツアー

昨夜21時過ぎ、、、とにかくどこかに出掛けようと、アジングとエギングタックルを準備してとりあえず釣具屋さんに!笑 ひさびさに匂い系のワームでも買おうかと思っていたのですが、結局違うの買っちゃいました エコギアのアジ職人アジマストとティクトのギ…

釣具整理第四弾

ほとんど使わない投げサビキ用の浮きやその他諸々、、、 引き出しは、ある程度使う機会があるものを優先的に使用し、その他は100均タッパに収納することに! もーちょいリールを格好良く並べたいのですけどね、、、なんか作らないと無理ですかねぇ、、、 ★★★…

ブリーデン メタルマル40g!

約1年前、釣りの雑誌で紹介されていたブリーデンのメタルマル40gプロト! あれから1年ちょいが過ぎた今朝、近所の釣り具屋さんのブログにこんな記事を発見! なななななーーーーんと、入荷してる! 発売されていることすら知りませんでした やっくんに教えて…

人助け!

今日とても良いことをしました! 仕事が終わり車で帰ろうとしていたら、パンクで困っている人を発見。 Uターンしてその場へ行って声をかけてみると、パンクしたからスペアに交換しようとしてみたが、タイヤが浮かず外れないとのこと。 実際は、もっとジャッ…

ストラディック復活

復活と言うと大袈裟ですが、こないだ頼んだハンドルキャップが届いたので取り付けてみました! 手で簡単に取り付けれます! お値段は300円 釣具メーカーのパーツは、送料がかからないのが良いですよね★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓…

久々に見る良型アジ

昨夜は北寄りの風ピューピューな中、佐賀関方面にアジングへ! まずはかなり久々なポイントに向かうも工事中の為釣り出来ず、場所移動。 お次のポイントに到着するも、小雨が まあ、気にならないレベルなのでやってみることに! するとやっくん1投目でまさか…

釣具整理第三弾

昨夜、少しだけ釣り部屋の片付けをしました! ほんとに少しだけで、その時間は5分くらいですかね 進化したところ スノコを収納ボックスの真上に移動して見た目を改善! そして、突っ張り棒に金属のフックを通して、小物を引っ掛けやすくしました! やっくん…

釣具整理第二弾

釣具と言うか釣り部屋の片付けなんですが、一度やり始めてから停滞しておりました。 明日(と言うか既に日付が変わって今日)から仕事が始まると言うのに、何故か23時過ぎから突然やり始めてしまいました。 メインで良く使うエリアはこんな感じに! (まだ行…

色々と不調が続いております😭

昨夜は満潮から1時間程下げ始めた頃、家を脱出! 少しでも潮位がある内に釣り場に到着したいということから、向かった先は佐賀関方面。 いつものことですが、佐賀関に着いた後、小黒や幸の浦方面に行くか、このまま南下するか、、、 今回はこのまま南下する…

アジング&エギング出漁準備完了!

さて、1週間入院していたマイカーが今日復活しました! 釣りに行けなくて寂しかった様なので、この後マイカーと共に出動しようかと思います。 既に満潮を迎え、これから下げていくタイミングなので、かなり辛いですけどね とりあえず、子供があとちょいで寝…

なんとかアジには出会えました、、、

さあ、腹ごしらえが終わった後は、いよいよアジングです! まずは春にメバルの良型やアジに遊んでもらった場所。 風をもろに受けるのでやり難いだろうなと思っていたのですが、想像以上に風が強く断念。 場所移動です お次の場所は、ほんとにたまーーーーに…

アジング出動!

潮のタイミング的には少しでも釣り場に早く着きたいのですが、、、 釣り終わりに一蘭でラーメン食べてから家で寝るよりは、先に食べてから釣りで体を動かし、多少消化して寝る方が体には良い(良くはないけどマシ?笑)のかなと思い、来ちゃいました 超硬麺…

まさかの残業4連投

何年ぶりでしょうか、、、 まさかの残業4連投でした。 先程飯を食べ終わりましたが、まだ子供達が寝静まってないので、風呂にも入れません 本当ならば海に居たい状況です!笑 仕事で疲れた体をリフレッシュさせるには、釣りか一蘭か両方か!行かないとダメで…

大潮満潮アジング出動!?

さて、まさかの3日連続の残業です。 今日の残業は体力使う仕事だったので、結構疲れました 家に帰りボーッと休んでいたのですが、なんと気付いたら目の前にタックルが準備されておりました! と言うわけで出漁! ところが、リビングから外にタックルを出そう…

アジング研究会ステッカー

フェイスブックのアジング研究会というコミュニティ! 全国のアジンガーさん達の色んな話しを聞けて、なかなか楽しいんです! 私は見るのが専門なので、投稿はほぼしてません。 (投稿したのは1回だけ) そのコミュニティのステッカーがあるのですが、やっく…

アジング短時間勝負!

昨日今日と残業。 まあまあ疲れました 今夜は8時くらいに帰宅したものの、子供達が寝静まるまで風呂にも入れないので、飯食ってちょろっと気分転換に出動しちゃいました! (即撤収の可能性大なのでやっくんにも声はかけず単独釣行です) なんと半月ぶりくら…

釣具整理

さあ始まりました! 釣具の部屋の片付けです。 物がどんどん増えてかなり乱雑になっております。 一気にやるのもいいのですが、今回はゆっくりマイペースでやっていこうと思います! で、第一弾はターゲット毎の釣具整理ー! アジングメバリングー 予備のジ…