エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインブレーカー

釣りをしている中で起こるトラブルの中で、上位にランキングするものに、根掛かりがあります。 運良く回収出来れば良いですが、下手するとルアーや仕掛け、ラインブレイクと海の汚染にも繋がりますし、お財布にも良くないですよね。 タングステンのメタルジ…

釣具買い納め

帰省先の地場釣具店! やっくんが色々と買いあさってた山本釣具です! 時間が経つのはあっという間、、、 すぐに30分経過 アジングコーナー、ケースコーナーを見て、リールを触り、アジングロッドを触り、、、 大分では1万超えるリールは殆どショーケースの…

仕事納め

さあ、今日で2018年の仕事が終わります。 最後の仕事は、タイラバフック製作!笑 釣りの仕事納めです 以前購入したラインとフックを使います。 フックは黒にしたのですが、微妙に本家とは色が違います。 (本家はグレーっぽく、購入品は真っ黒) カルティバ…

タイラバヘッドカラーリング!(修復)

スタートに戻ってしまった、タイラバヘッドのブラック (事故編は↓をクリック) タイラバヘッドカラーリング!(事故) - エソジマ君の大分釣り日記 面倒でしたが、再度塗り直して、側面のシールも貼り直しました! とりあえず表面コートを2回やって年内詐作…

タイラバヘッドカラーリング!(事故)

カラーリングまで終えたタイラバヘッド! 側面にシールを貼って、後はコーティング1回だけして後は来年に持ち越す予定! で、コーティングスプレーをシューーー、、、 あれれ?? しもた、、、やってもうた、、、 無色透明のスプレーが噴射されたタイラバヘ…

タイラバヘッドカラーリング!

2019年1月4日の初釣りは、エソジマル出港で真鯛をと考えています。 全ては天候次第ですが 10月以来の出港なので、色々と準備しないといけないことが、、、 混合油廃棄、新規燃料作製、エンジンの慣らし運転、釣具、、、などなど と言っても、年末年始の帰省…

ジャッカル ナノドロップ購入

昨夜の釣り納めリベンジ出動前に釣具屋に寄り道。 1.8gのジグヘッドがきれていたので補充! そして、チラッと後ろを見てみると、ナノドロップが入荷していました。 でも、希望の1.0gはなし (ポイントでも1.0gだけなかったし、、、一番需要が多くて間に合わ…

2018年釣り納めリベンジ報告

暴風惨敗です デカアジ求めて県南方面まで車を走らせたのに、結局アジには出会えずでした、、、 ちょろっとですが、メバル、カサゴが釣れてくれたのが救い キーホルダーサイズのカサゴ 13、4センチのメバル 15、6センチのメバル 15、6センチのカサゴ 良型カ…

2018年釣り納めリベンジへ出発!

さあ、寒波到来の中、リベンジへ向けていざ出動です! 気温は3℃ きっと釣れるはず、、、 そう信じて行ってきます!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソルトルアー] ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参…

2018年釣り納めリベンジ

天候は最悪 気温1度〜2度 風速6m 普通なら行かないでしょうね。 でも阿呆は行きます。 釣り場に行ってみると、意外に阿呆が多いの、かもれません!笑 こないだ知り合った方もその一人で、今夜行くか聞いたら行くそうです! と言うか、もー出発しています!笑…

釣り納め結果

昨夜は21時前に漁港に到着し、釣り納めスタート。 久々にやっくんも同行です! ポイントへ向かうと2組のアジンガー達が釣りしていました。 ちょろっと海面を見るとキビナゴが沸いていますが、追われてはなさそう。 空いているポイントに移動して、とりあえず…

緊急釣り納めはアジングで!

今年の釣り納めは、予定では仕事終わりの28日に県南方面に行ってみようと考えていたのですが、全国的に天気が宜しくないみたいです 風予報も爆風 (夜はまだ出てませんが恐らく無理でしょう) 人が居ないというメリットはあるかもなので、とりあえず行ってみ…

ジャッカルナノドロップ

以前から気になっていた、ジャッカルのナノドロップ! アジング、メバリング用の軽量メタルジグです。 以前紹介した記事はこちら↓ 魚子メタル vs ナノドロップ - エソジマ君の大分釣り日記 先程、大分在住のジャッカルフィールドスタッフ、しょごたんと一宮…

尺アジ捕獲ウエポン購入!

今日は1時間ほど釣具屋を散策。 とりあえず欲しいのはレインズの尺アジリンガー! 理由は、先日お隣さんがこれで尺アジ獲ったから! ただ、それだけ 2軒目で見つけました。 アジキャロスワンプと比べると大きさが分かりますね キビナゴの群れの中で自分のワ…

2018年出撃回数25回

さて、この25回というのは何の回数でしょうか? マズメに出撃した回数ではありません。 当然ですが、釣りに行った回数でもありません。 (ちなみに、年間何回釣りに行ってるのでしょう、、、謎) 尺アジ釣った回数でもありませんし、尺メバル釣った回数でも…

暴風アジング

21時ごろ佐賀関方面へ出動し、21時半頃漁港に到着。 予想に反して、釣り人が数人居ました。 ただ、私がいつも遊ぶ数カ所のポイントには誰も居ません 風は暴風です。 文字通り暴力的な風が真横から吹いています 攻めて斜め前方からならやり易い訳ではないけど…

暴風アジングの練習

アジングジグ単オンリーで出動すべく、タックル準備が終わりました。 今出動前に下をジーパンで行くかスノボのウェア(防寒)で行くか判断するために、もう一度天気予報を見たら、風速がアップしてました これじゃやれないじゃん! いや、ここはポジティブシ…

強風アジング再び?

今夜は雨になると思っていたのですが、そちらは大丈夫の様です。 しかし、代わりに風が強そうです。 県南はもっと強い様なので、流石にそちらに行くのはちょっと、、、行っても近場ですよねー でも気温は10度オーバーだから風さえ対応できれば、、、って感じ…

鶴見アジング続々報(佐賀関編)

無事に佐賀関へ到着。 干潮近いので水位は超低いです。 おまけに釣り人がまあまあ居ます とりあえず、豆エリアが空いていたのでやってみると、1発でした (予想通りの豆ですけどね) 2投目はせずに、前々回?の釣行で25センチが出たポイントでキャスト。 中…

鶴見アジング続報(四浦半島編)

30キロ(40キロは間違いでした)ほどの移動をしてついた場所は四浦半島! 以前と同様にキビナゴ付きのアジを狙います! 海面は穏やか、、、キビナゴが居ない と思ったら、しばらくしたら海面にピチャピチャし始めました。 キビナゴは居たようです それから間…

鶴見アジング速報

鶴見でアジングするなんて、、、何年ぶりだろう、、、 と言うか、まともなアジングなんて初めてかも! どこに行こうか航空写真と睨めっこして決めたポイントまであと少し、、、そこで気付きました ヘッドライト忘れたことに 1番近い釣具屋に戻り1番安いヘッ…

妄想は現実に!米水津到着!

無事に嫁さんの了承をもらい、佐伯の河野釣具店に! 名物?の撒き餌常温戻し?笑 卯opaさんの釣具を買い、クリアー系のアジキャロスワンプも補充! 用事を終えたら、超久々の米水津へ さあ、、、これから場所決めだーー どこ行こうかなーーー ★★★★★★★★★★★★★★…

妄想を現実にする為に、まずは準備!

少しでも早く行きたいのです、準備してみました! 今回は小物も持って行きますが、荷物はコンパクトに メタルマル〜 キャロの出番はあるか分かりませんが、念の為。 (リールはエギングロッドに付いてるので、多分やらないかと思いますが) 豆しか釣れなかっ…

今日の予定(妄想)

年内ボート出港が無理になったその分、他で遊びたい! 今日から三連休。 嫁は3日とも仕事。 明日の天気は怪しいので遊ぶなら今日! という訳で、午後2時くらいからの行動を妄想中です。 2時過ぎにアジング、エギングタックルを持って県南へ出動。 卯opaさん…

今夜釣りに行きたかった人には悪いですが、、、

今夜は忘年会なので、釣りには行けません 久々の飲み会の様な気がします。 金曜だし、大潮だし、満月だし、、、 エギングしたかった人もいるんじゃないでしょうか。 そんな人達には悪いですが、今日は雨降って良かったーーーって思ってるエソジマです。 だっ…

☔️がやむ、、、それを信じて佐賀関へ

家を出る時、既にかすーかに雨は降っていました。 しかし、全く感じない程度なので、とりあえず佐賀関方面へ出動することに! 雨雲レーダーだと更に降る予報だからやばいんですけどね 車を走らせると、フロントガラスに水滴は付くのですが、まあ大丈夫なはず…

今夜も大潮アジング行こうか悩み中

今日も残業して今ただいま帰宅です。 会社の建屋から出る時、今夜はどうしようかなーーなんて考えながら外に出てみたら、☔️が降ってるじゃないですか 雨じゃしょうがないと諦めがついたかなーとも思いましたが、なんか止みそう? でも雨雲レーダーではやばそ…

良型爆釣〜😁

気付いたら海にいて、アジも釣れていた訳ですが、その後も連発はしないもののポツリポツリと20センチクラスが釣れました。 釣れるのは釣れるのですが、何とも渋い感じなので、堤防の先端付近に行ってみることに! しかし、アタリはなくこちらも渋い ですが、…

気づいたら海に、そしてアジが

気付いたら海にいました! 気付いたら釣れてました! 21センチ 22センチ 渋いですが頑張ります!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 旧ブログも宜しくです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大分釣り日記 [ソルトルアー] ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 色…

残業頑張った上でのアジングへ!悩み中、、、

19時時位まで仕事を頑張り、帰宅後風呂からあがると、子供達は寝室へ移動! 私は夕ご飯を食べ終えて、マッタリ中☺️ どーしよう、、、 既に潮は五分ほど下げています 悩むなーーー おもろいテレビもやってないしなーーー 飲み会中のやっくんから送迎ヘルプ来…