エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ゼクサスヘッドライト修理(型取り編)

電池カバー爪部分が破損してしまったヘッドライトの修理に挑戦です。



最近?話題のプラリペアって奴を使って、欠損した部分を再構築します。



欠損した爪の部分(右は正常品)
f:id:esojima3:20200926164054j:plain



爪を引っ掛けるところ
f:id:esojima3:20200926164050j:plain



まずは、正常品から型をとります。



使ったのはダイソーのお湯プラって奴
f:id:esojima3:20200926164344j:plain



こんなのが3本はいってます。
(カチカチなのかと思ったら、既に弾性がありました😅)
f:id:esojima3:20200926164358j:plain



必要分だけ切って熱湯に入れて3分待ちます
f:id:esojima3:20200926164453j:plain



水気を取ったら手でグニグニして、型を取りたい部分にグイッと押し当てます。
f:id:esojima3:20200926164541j:plain



周辺の凹凸部分があれば、そこまで型を取っておくと位置決めしやすいので良いと思います‼️



暫く待つと固まるので取り外します。



爪部分がちゃんとえぐれてました😁
f:id:esojima3:20200926164730j:plain



これを壊れた部品に嵌めるとこーなります。
f:id:esojima3:20200926164755j:plain



赤矢印のとこの隙間に、リペア樹脂を注入して固めると、リペア完了‼️となるはずです😅



もう1箇所もやってみましたが、こちらは少し不安な感じ💦
f:id:esojima3:20200926164857j:plain



こちらも欠損したパーツに嵌めてみました。
(同じ様に赤矢印のとこの隙間にリペア樹脂注入)
f:id:esojima3:20200926164915j:plain



リペア樹脂にも色々あるみたいで、相手の材質(アクリルとかナイロンとかエポキシとか)によって変えないといけないそうですが、、、



今夜取り扱っているホームセンターに行って、店員さんにアドバイスもらおうかな〜



とりあえず、樹脂注入編はまた今度ということで‼️



続きはこちら(プラリペア編)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼクサスヘッドライト修理(プラリペア編) - エソジマ君のほぼ大分アジング日記

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ