エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南エギングロング便

水曜日木曜日と休暇をもらって一足早い年末年始休みに突入〜〜

で、、、島渡りも考えましたが、風強いから断念⤵️

かわりに蒲江エギング行ってきました。

高速道路で蒲江まで一気に南下し、エギング開始‼️

まずは近場の漁港の堤防から。

ここは前回来た時にラストで良型捕獲出来たポイントで、まだ乾いていない墨跡が複数ありワクワク☺️

でも、反応全くなし💦

お次は初めて蒲江にエギングに来た時に見つけたお気に入りになった小さな地磯‼️

沈めると根がかりするのでまずはシャロータイプからスタート。

反応なしからスーパーシャロータイプに変更して、出来るだけゆっくり見せて誘うと、イカパンチ🤛

でも乗らずでお次はエギを抱いてすぐに離される😱

焦りに焦りますが、お次は攻めのロングフリーフォールで持っていってくれて、1杯目捕獲⤴️

しかもいきなり600g☺️

しかし続かずでランガンスタート‼️

ここからは漁港などをランガンしながら朝まずポイントへ向かいます。

イカは捕獲出来ないまま途中のアジングで1匹だけ捕獲😆

そのまま朝ますポイントへ到着しました。

まだ3時くらいなので、少しやってみることに。
(所々新しいイカ墨があり、こちらも期待できそうです)

暫く反応ないままかにあるきしながら、ボトム近くでフリーフォールしながらよそ見してたら抱いてた💦

これまた600g近くの良型

4時半くらいまで遊んだ後は1時間程仮眠してたんですが、少し起きるのが遅くて、後で来た釣り人達が既にエントリーしてました💦

そして、狙ってた堤防の根本付近には既に2名のエギンガーが😭

しょうがないので、諦めて堤防中央付近で開始🎣

で、ちょっと明るくなりかけた雰囲気の時に、サイズは350gくらいですが朝マズメ1杯目を捕獲‼️

この後、更なる良型をと期待していたのですが、撃沈⤵️

ヤエンの人もエギングの人も見てる限りは釣れてませんでした、、、

ここから更に移動しまくってみたのですが全く釣れないので、鶴見半島まで移動し、手当たり次第に地磯を撃っていきました。

が、、、釣れたのは100g以下のこれだけ😂

ホームの地磯が調子良いだけに、なんでこんなに釣れないの?って思ってしまいますが、地磯なら釣れるって訳でもないんでしょうしね、、

結局持ち帰りは3杯確保出来ましたが、釣果としてはダメダメでした。

またいつの日か〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!