エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

激務の合間に夏エギングにて5杯🦑🦑🦑🦑🦑(ポイントB-21)

さあ、週末は3連休ですが、釣りには行けずな感じですかね⤵️


で、、、こないだのエギングの話です。


今週は急遽火曜日をノー残デーにして定時上がりで釣りに行くことに。


と言っても、時間は16時ちょいなのでまずはCoCo壱で夕飯😂


カレーを食べながらポーズ確立90%以上のエギングに行くか、時合いまで2時間以上あるかもなアジングか、、、


悩んで出した答えは、ポーズ確立高いけど、色んな場所ランガンしてマズメに潮が流れる漁港へ、、、な感じでエギングすることに。


まずはシャロー帯に隣接した小さな漁港



追尾も反応もなく10分程度で移動🚗💨


お次は秋から冬に実績ある地磯で、1番好きなエギングポイントです。


本当は春に調査しにきたかった場所なのですが、全然来れてません。


まずは潮が流れているのかチェックする為に沖にキャスト。


着水後メインラインは真っ直ぐのままで全く流れてない😅


で、着底からの7シャクリ〜からのテンションフォール〜〜からのグイーンと引っ張られて一瞬『は?』となりつつも思い切り合わせるとズッシリ〜〜⤴️


グイングイン抵抗してくれてテンション爆上がりしていると、途中途中で変な引きが、、、
(グギグギというかなんと言うか、、、)


海面に現れると理由が分かりました。


追尾してる🦑がいて、釣られた🦑にアタックしてました😱


追尾はキロクラスの良型です‼️


ブリあげるか悩みましたが、夏イカ捕獲がホゲるかの瀬戸際なので確実に1杯をタモ入れした後に、イカが帰ったであろう方向5mくらい先にエギをキャストー


で真下に目をやると真下にまだいた😂😂


なので急いで巻き巻きし〜の、1アクションで反応し2アクション目でガッツリ抱いてきました☺️


で、、、無事にペアリング捕獲出来ました

560gのメス

追尾してきたオスは1140gでした⤴️


まさかの1投目からこんなドラマがあるとはですね、、、


馬車馬の如く仕事してたのが報われたんでしょうかね😆



で、、、その後は続きませんでしたが、時間はまだ17時半過ぎ。


せっかくなので、このままマズメまで調査継続することに‼️


すると、18時半に300g

19時に300g弱

19時半に360g


最後まで潮は大きく流れませんでしたが、この先も楽しいポイントであることが確認出来ました。
(多分春エギングも成り立つ場所なんじゃないですかね)


また調査に来たいとおもいます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ