エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

(前編)遂にエギングでキロアップ⁉️(ポイントB-16)

今年の目標にかかげていた春イカ捕獲🦑


当然サイズはキロアップ


でも、4月5月に予定していた休暇での県南デイエギングは全て流れて、しっかりとタイミングとかポイント合わせて行ったエギングは、先週末のナイター1.5時間のみ😅


ぶっちゃけもうダメかなとほぼ諦めかけていて、目標はサイズ問わずこの時期にアオリイカを1杯釣るってことに変わってました😂


そんな中、今日は家族イベントの為に休暇をとっていたのですが、朝一用事が終わったら午前中空き時間になったので、掃除機がけ、食器洗いなどやりまくってからの嫁様に出動許可を頂き、エギングに出動🚗💨



ポイントは色々と聞いていたとある漁港です。


その中でも、まずは地元の叔父さんに教えてもらっていた春イカポイントからスタート


雰囲気良いですね〜


早速の1投目をキャストし、フォール待ち中に真下を見ると、まさかのデカイカが単独で泳いでる😱😱


急いでエギを手前に寄せてデカイカの移動方向に落としていくも全く無反応で消えていきました😭😭


その後から蟹歩き作戦に変更していたら、エギに何かがじゃれ合う感じのアタリがあったので合わせてみるもスカッ、、、


アタリじゃなかったのかなぁ、、、


で更には移動してシャクシャクしていると、なんと2杯が追尾してきました〜⤴️


しかもキロはないかもだけど良さげなサイズ😆


でも、距離は縮まず離れて行ったので、一旦エギを回収したら、まさかのもっと近くに1杯居ました😂
(当然これも逃げていきました、、、)


で、すぐに3杯が泳いで行った方向にキャストしてシャクシャクからのフリーフォール、、、


からのラインがビビビっ、、、


合わせるも乗らず⤵️⤵️⤵️


からの3シャクリ入れてからのフリーフォールで孕んでいたラインがスーーーッと入っていき鬼合わせ〜〜〜


フッキング〜〜〜からの重み〜〜〜

エギング楽しーーーーーーーー⤴️⤴️


グイグイ引く感覚たまりませんね〜〜〜〜


無事に捕獲したのは春イカとは到底呼ぶことが出来ない400gサイズでした‼️


とりあえず春にイカ釣る目標は達成できました👏


キロアップ??
次の記事に期待しておいて下さい☺️


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ