エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

良型乱舞アジングandナイトエギング(ポイントB-16)

土曜日のナイターの話し🎣


子供の試験勉強が終わり、暫くして出動したのですが、その時刻23時😱


子供が成長すると寝る時間が遅くなるので、私の活動開始時刻もどんとん遅くなってきました😂


本命はキロアップ釣った漁港でのエギングですが、満潮前に少しだけ寄り道してアジング‼️


ドシャローポイントなんですが潮位もあるので久々に行ってみたら、目の前にはデカイエイが数匹うろついてる😱


ドテカイフグも😱


なんじゃこりゃーーーと思ってたら、良さげなサイズのアジも結構いるじゃないですかっ⤴️⤴️⤴️⤴️


すぐに、0.4gのジグベッドをキャストしてアクションするとすぐにヒット〜☺️


意外に引くなと思ったら、予想よりもう少し良いサイズでした👍


リリースするか悩みましたが、この感じならあと1匹は釣れるだろうと、クーラー取りに行ってイン‼️


からの2投目、、、アジが居ない😱


2回ほどライズがありしましたが、追加出来ず😭


ここは釣れ続けるのは稀なポイントではありますが、散るのが早すぎでした⤵️⤵️⤵️


本命はエギングなので、粘らずエギングポイントへ移動〜〜〜


一応デイエギングやった場所なので、何秒でウィードにあたるから把握済み👍


シャロータイプ、スーパーシャロータイプを使って探って行きます。


数投目にラインがスッと持っていかれたのですが、合わせても乗らず😭


触ってすぐ離した感じでしたが、テンションは爆上げ、、、


でもその後アタリはなく、港内を移動〜


移動先は意外に下潮が早く効いていたので、雰囲気は結構ありました。


そんな感じでの数投目にラインがスーっと持っていかれて、慌てて合わせるとズドン⤴️⤴️⤴️⤴️


からの、、、、、、


動け、、、ひっぱれ、、、


からの、、、シーーーン、、、


海藻かーーいっっ
(かなりテンションあがってしまいました😂)


まあ、その後は何も釣れることもありませんでしたが、シーズンオフと思っていたアジだろうライズもあったので、今度はアジングも調査に行こうと思ったエギングでした☺️


その後自宅近所に戻り、前日のアジングでアジの付き場が遠目だったこともあり、再確認してみると、やはり遠目におりました。


豆アジですけど、シャローフリークプチ?が活躍しました。

2.5gのフロートに0.6gのジグヘッドを付けて残浮力0.3g

フルキャストからの10秒とか20秒沈めて、だーにアクション入れたりしながら、ゆっくりドリフトさせていく

突然のコツ、、、


堪らなく楽しかったっす。


とりあえず再現は確認出来ました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ