エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

タイラバのカラーについて

先日、タイラバヘッドのカラーを何色にしようかと悩み、奇抜発想系で買ってきたスプレー。



ブラックとスカイブルー




どうやら、ブルー系のタイラバがない(少ないだけで実はあるかも?)のは、反応が悪いどころか、拒否反応しちゃうカラーだからの様です😰



釣れるカラーとかについては、いろんな記事があるのですが、ちゃんとした研究をされている方もいる様です!



真鯛の色に対する反応性(論文?)
(とあるブログに貼ってあったリンクです)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/suisan1932/45/1/45_1_1/_pdf



さすがに研究なので、内容は難しいですが、とりあえず色に対しての反応の良さ悪さがある様で、水色はアウト😭



どーしよーーかなーー



せっかくスプレー買ったしなぁ、、、



真鯛には反応悪くてもマハタ、マゴチの反応はいいかもだしなー!笑



ちなみに、食いが良いカラーは捕食している獲物によっても変わるという記事も見つけましたので、リンク貼っておきます!



タイラバ(鯛ラバ) の釣れるカラー大公開
(とある方のブログ?記事です!)
タイラバ(鯛ラバ) の釣れるカラー大公開 |楽釣



考え出したらキリがないですが、色んなカラーを持っていると、釣れない時の対応策も増えると思いますので、色々考えてみようかなー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村