エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

フックシャープナー

先端の角が取れてしまうと、フックの刺さりが悪くなりますよね。



そんなこと分かっていましたが、気にした事はありませんでした😅



そんな僕が、今日セラミックの薄い板を手に入れました。



持ち主は、それでピンセットの先を研ぐと言うので、フックも研げないかなぁと半分貰いました。



こんな板です



刺さりが悪いジグヘッドを探すとすぐに見つかりました😅



刺さりが良いか悪いかは、実際に指に刺してみるのも良いですが(笑)、自分は爪にフックを軽く当てて動かした時に滑ったら先端が鈍いと判断します。



鋭い時は引っかかって動きません。



爪の上をスルスル滑るジグヘッドの先端を先程の板に当てて研いでみます。



削る時はフックの先端に向かって砥石が動くのではなく、その逆が良いみたいです。
(先端側から根元に向かって砥石が動く)



3方向位から10〜15回程やったら、ガッツリと爪にフッキングする様になりました👏



驚いたのは、ジグヘッドケースに入っていたジグヘッドの内、7割位は先端が鈍っていたと言うことでした💦
(本当に鈍過ぎるって思ったのはそんなに無いですけど)



これがどの程度フッキングミスだったりバラしに影響するかは分かりませんが、影響することは間違いないと思います。



しばらくは、ノーバラシでガンガン釣れまくると信じてます‼️笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ