エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ガイドのメンテナンスに『歯間ブラシ』

これは良いですよ。


特にガイドが細いアジングロッドにはぴったりです。



ただ、ガイドのダメージやらなんやらについては自己責任でお願いします🙇‍♂️



今回やったのはこんな感じです。



お風呂に40度のお湯をためて、そこにロッド投入しジャバジャバ〜



中性洗剤をガイドにシューってして、歯間ブラシをガイドに突っ込みゴシゴシ



今回はダイソーのを使ってみました
f:id:esojima3:20201228234717j:plain



お湯で流して水分拭いたら陰干し



でコーティングスプレーをシュッと吹き付けて完了です。



実は自分のアジングロッドは結構ガイドが汚れてて、先が細い綿棒でゴシゴシしてはいるのですが、多分拭けてないんですよ、ラインが触るガイドの一番内側のところを。



で、今回の方法を試したら、ライン巻き取り時にカサカサ言ってた摩擦音もなくなりスルスルに😍



巻き心地が良くなりました👍



ただ、歯間ブラシで擦ることによる弊害はよくわかりません。



なので、やることは自己責任でお願いしますね。



ただ、効果はバッチリってことをもう一度言っておきます😁


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ