エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2021年尺アジング (ポイントD-6)

かなりサボってました😅



さて、先週の金曜日は昨年末の休日出勤の代休で休み。



朝方満潮となる日を選択しての代休です‼️笑



金曜朝方夜明け前からが尺アジングの大本番。



最近は短時間の時合いとの噂もあり、寝坊すらできません。



ということで、当然ですが木曜日21時には海でエギング開始です😅



1時間半やって不発、、、



移動してエギングやるもこちらも不発、、、



海面ぱちゃぱちゃやってたから、アジングに変更すると1投目からヒット〜〜



まあまあ走る〜〜〜



はいサバ〜〜😅
しかも中途半端なサイズ⤵️
f:id:esojima3:20210119225546j:plain


その後もサバサバサバ時々アジ
f:id:esojima3:20210119225542j:plain

時々アジ
f:id:esojima3:20210119225539j:plain


サバが大半でしたが魚信を得たことに若干満足😁



で、さらに3箇所エギングするも1回あたりがあったのみ。
(実際は違和感の様なものは何回かあったんですけどね、、、スカだったので違ったのかな)



普段ならいつ行っても爆風&潮流速い場所ばかりなのに、無風&潮が動かず、、、



おかしすぎ😅



というわけで、深夜に一旦休憩タイム〜
f:id:esojima3:20210119225846j:plain

なんとなく雰囲気出す為にノンアル🍹
f:id:esojima3:20210119225855j:plain

ラーメン
f:id:esojima3:20210119225858j:plain

カレー
f:id:esojima3:20210119225850j:plain



っつか、食い過ぎだーね〜😅



さあ、腹が落ち着いた後はベイトの状況をチェックして回りました。



4箇所目でキビナゴわんさか漁港を発見🤩



ここは、数年前のこの時期に同じようにキビナゴが湧いて、それに良型アジがついてたことのあるポイントですのでテンション上がりまくり⤴️



ですが、ついてたのはシーバスばかりで激しいボイル連発😅



15分ほど遊びましたが、魚人はなく朝マズメ勝負ポイントに早めにエントリーすることに。



朝方4時に到着し、キャロやワームなど色々準備しまくった後は、ちょろっと投げては車内休憩、15分程たったらまた様子見て休憩、、、



結局、30分ほどだけしか仮眠せず、勝負の時間へ突入。



釣り友さんも来てます。



ボトムベッタリでネチネチやっていると、コツっっっ



早速来たっと思っいら違いすぎるやつ‼️笑
f:id:esojima3:20210119230612j:plain



そして、時間がどんどん経過するのですが、一向に良型が回る気配がありません😱



釣り友さんがポイントをズラした所でようやく良型捕獲。



そちら方面に私も移動して、1.8gフルキャストのボトムベッタリでコンッ♬



良い引き👍



そして無事捕獲。



写真撮る時間が勿体ないので脳締めしてエラ切って血抜きバケツにドボン‼️



連発はせず暫く沈黙、、、



釣り友さんがこれはヤバイと呟いていたので、マジでやらかしたかと思っていたのですが、ふと目の前に流れてきた隣の餌師が巻いた餌をみると、良型アジが大量に乱舞してるじゃないですか😱😱😱



明らかに尺クラス‼️‼️‼️



しかし1.8gをちょんちょんしても、数センチのところで見切って反転😭



ならばと、グレ釣りみたいに撒き餌と同調させる為に、ジグベッドを0.4gへ変更。



綺麗に同調している所で、軽くチョンチョンしてただわ酔わしていると、アッサリヒット😁



サイト尺アジング、、、ありえない状況が目の前に‼️



釣り友さんも同じ感じでヒットです‼️笑



3匹捕獲した後にヒットした1匹は一番重量感がありましたが、シーバスが追ってきたことでアジがパニック逃亡〜



ロープ2回も巻きついた所でラインブレイク、、、そーなりますわな😅



そこから結構粘りましが、その後は釣れませんでした。



釣ったのはこんだけ。
f:id:esojima3:20210119231506j:plain



尺アジ2本捕獲成功でした👏



たまにはこういう釣りも良いですね。



にしても、相変わらず高いポテンシャル持ってる漁港な〜〜〜



アジング終了した後は、釣り友さんとデイエギングで不発からのデイアジングで豆アジとカサゴと戯れる‼️笑
f:id:esojima3:20210119231638j:plain

f:id:esojima3:20210119231643j:plain




結局13時までほぼ不眠のまま遊び続けてしまいました😅



でも尺アジ釣れて良かった〜〜⤴️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ