エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ガーグリップ修理

かなり前からボルトの緩みによりバネがなくなって、自動で開かなくなっていた、第一精工のガーグリップ‼️


部屋の中で作業するには、匂いの元となる鱗とか綺麗にしないといけないので、外でゴシゴシ。
(水がかのり冷たい、、、🥶)



洗う時は、この間買った百均のブラシを使ってみました。

毛が硬いから、かなり簡単に落ちました⤴️

ピカピカじゃん


ボルトが緩んでここに大きな隙間が出来てます。
ここからバネが脱落したんですね💦

さて分解です。
表と裏にあるこの溝に10円玉を差し込んで緩めます。
(昔の奴は溝が細くて入らないので、ドライバーとかでやるしかないのかな?)

案の定バネがない😅

ボルトも汚いので

出来る範囲で清掃


本当は古い奴(今は予備)からバネ移植しようかと思ってましたが、古い奴はボルトが外れなかったので諦め⤵️


運良く、昔リールから外したバネがドンピシャだったのでそちらを組み付け〜

最終的には、無事に自動で開く様になりました‼️


魚が挟みやすくなりました〜⤴️


あーーー、釣り行きたい、、、


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ