エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

3月31日釣行前半(ポイントB-16,19)

昨夜はなんだかんだで朝5時に帰宅するというロングランでした😅


まずは先日夕まずめに楽しめたサーフ隣接地磯へ‼️



今回もタイミングが干潮前なので前回と同じポイントまで侵入して、まずはジグ単からスタート。


色んな場所の色んなレンジを探ってみるものの、無反応、、、


なので、本命のフロートタックルに持ち替えて、表層から中層、ボトムとキャスト方向もいろいろ試してみるも無反応😭


干潮手前とは言え、まだ潮は流れてるんですけどね〜〜〜


(勝手に思ってるだけですが)釣れそうなのに釣れない〜


その後暫くしても沈黙は続き、潮も止まりました。


上潮動き出しまで待っても良かったのですが、上げ1時間後くらいから入りたい場所があるのと、その前にもう1箇所見ておきたい場所があるので早めに撤収〜〜〜


で、次の場所です。


あまり期待はせずに、中層から探っていくと、いきなり居食いー💦


サイズは20センチくらいでしたが、なんとかポーズ逃れた〜と思っていたら、フィッシュグリップで上手く掴めずのうちに、バタバタと暴れて海へお帰り😱


その後、もう1匹釣れるも、抜き明け時にオートリリース⤵️


でも、アジじゃなかったように思えました。


小さな鯖?


とりあえず、まだ記録的にはボーズ継続中😂


その後、港内を少し移動してやってみると、アタリはあったけどかかからない、、、そしてアタリは続かない、、、


残念でしたが、深追いせずにそろそろ本命のポイントへ移動〜


予想通り先行者がいました。


でも、予想より多かったので、やれる場所が1箇所しかない😂


まあ、悩まなくてよいですけどね、、、


とりあえずジグ単から開始。


潮は本命潮が流れてますが、流れは弱いですね〜


しかも、ライズも全然しないので、回遊自体がないのかも?


先行者見てても誰も釣れないし、、、


と言うことで、早めにジグ単を見切ってフロート勝負👍


フロートはシャローフリーク‼️


ダイブではなく沈まない奴です。


ジグヘッドは0.4g、、、リトリーブandシェイクandテンションフォールで誘います


軽く流れているのでドリフトな感じも混ざりつつな感じかな


すると、まさかの1投目にコツっ♬と小さなバイトにびっくり合わせでフッキング⤴️


小ぶりですが本命のアジ👍

でも連発はせず、暫く沈黙は、、、


ワームも色々試すけどアタリすらない〜


なので、今度はもっとゆっくり動かそうとジグヘッドを0.2gにしてみると、1投目でヒット☺️


またも連発ではなかったけど数投目にまたまたヒット‼️


しかも良い奴でした⤴️


釣れたワームはここで使う為に買ったものなので、尚更嬉しい⤴️


ちょっと大きめでカーリーなのですが、丸呑みでした☺️


この間、周囲の6名は誰一人釣れずでしたので、3匹と言う数ではありますが、なんか達成感がありますね😆


ここから更に潮が動いて回遊もあるかもですが、いつもの感じより厳しそうなので、早めに見切りをつけて一蘭へ😂


無料替え玉は良すぎますね


半替え玉のチケットを4枚使って替え玉2杯いただきました‼️


かなり苦しかったぁ、、、でも美味かったな〜


ででで、、、時間は2時半、、、


普通なら家に帰りますが、そのまま調査続けてるポイントへ行ってみることに、、、


そしたら、、、😆


続く〜〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ