エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

徹夜前アジング(ポイントB-16)

昨日の午後から今朝まで、徹夜を含めた18時間の勤務でした😂

無事に業務を終えたので、釣りの報告‼️笑

前日は普通に日中仕事してたので、夜寝ちゃうと深夜が辛くなるので、出勤手前まで爆睡出来る様に、就寝時間を4時ごろにすべく、とりあえずそこまで起きておく必要があります。

が、家に居ると布団に入ってしまい、そのまま寝落ち、、、→朝起きる→眠れない→仕事行く→徹夜が辛い、、、となりそうなので、それを避ける為(仕事の為)にアジングに行くことに。

潮は上潮、風向きはベストじゃないけどまあまあある‼️

と言うことで、いつものポイントへー

平日深夜なのに、残念ながらベスポジには2名のアジンガーが居る😭

隣に入らせてもらい、、、からの1投目であっさり捕獲⤴️

たまにライズもあるのですが、簡単には釣れてくれません。

潮は右から左に流れて、更に風も同じ向きに吹くことが多いので、いつもはリグを風で潮と同じ方向に流してアジを釣ることが多いのですが、今回は風が前方から吹き付けるので、潮の流れに合わせることが難しいです。

リグが軽いと手前に寄ってくるし、思いと潮に乗らないし沈む、、、

これを克服するには、、、フロートでしょう👍

沈まないタイプのフロートにジグヘッド0.4gで漂わす

フロートの抵抗のお陰で、手前により難くなりリグが潮の流れに近づきます。

で、、、ジグ単範囲内(と言うか目の前)のアジをフロートで捕獲⤴️⤴️

たのすぃ〜〜☺️

この考えるアジングで釣れるのが最高に楽しいですね‼️

少し重めのジグヘッドで表層を巻き巻きandシェイクで探ると、潮の流れとリグの進む方向は違うけど、釣れやすくはなりました

楽しい

楽しくて帰る時間が迫るのに帰りたくない

先行者が帰ったところでベスポジで捕獲

だけど、その後一気にライズが減り粘るも釣れず、、、

先行者が帰るタイミングバッチリだったな😂

今回は、なかなかテクニカルになってたので、4時間やって10匹ちょいと普通だったら厳しい釣果でしたが、合わせ損ないやバラシがあったり、誘い方やジグ単orフロートで釣果が変わったりと、なかなか楽しいアジングでした。

で、朝4時過ぎに寝て、9時前に目が覚めて、そこからは寝ては起き寝ては起きの繰り返しでしっかり眠れませんでした😅

1日で睡眠調整するのむずいですねー

でも、徹夜での仕事は無事に乗り切りました‼️

で、徹夜仕事を終えたところで釣り友さんからの悪魔の囁きにより、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!